がん患者用補正具購入費用助成

がん患者用補正具(ウィッグ、乳房補正具)の購入費用に対する助成を行っています


 がん患者の治療と就業の両立、療養生活の質の向上に向け、がん治療に伴う外見の悩みに対して支援することを目的として、がん患者用補正具の購入費用の全部又は一部を助成しています。

 ※これまで、県と町がそれぞれ助成を行っていましたが、令和2年4月1日より秋田県分も含め町が一本化して助成することになりました。


対象費用

   がん患者用補正具の購入費用の一部(付属品およびケア用品は含まない)
  
 (1)ウィッグ(付属ネット含む)で全頭用のもの
 (2)乳房補正具(補正パッド又は人口乳房(人口乳房を固定する下着)を含む)
   

対象者

 次の(1)〜(2)に当てはまる方

   (1) がんと診断され、治療を行っていること
   (2) 美郷町内に住所を有する方

助成金額

 対象者1人につき、次の上限額で助成します。 また、他の公的助成がある場合は、購入費用からその額を差し引きます。

   (1) ウィッグ    35,000円
   (2) 乳房補正具   20,000円
   ※それぞれ1人1回のみ助成

申請手続き

 次の書類等を揃えて、美郷町役場 福祉保健課 健康対策班へ申請してください。

   (1) 美郷町がん患者用補正具購入費補助金申請書(様式第1号)
   (2) がん治療受診証明書(様式第2号)
   (3) 補正具の購入に係る領収書の写し
   (4) 代理人による申請の場合は、委任状(様式第3号)
   (5) がん患者用補正具購入費補助金請求書
   (6) 通帳の写し(振込口座確認のため)
   (7) 印鑑

申請期間

   補正具購入日の属する翌年度の末日(3月31日)まで

申請書ダウンロード

■ 申請書【様式第1号】(PDF:103KB )
■ がん治療受診証明書【様式第2号】(PDF:83KB )
■ 委任状【様式第3号】(PDF:84KB)
■ 補助金請求書(PDF:81KB)

このページに関する情報