統計調査員と調査

統計調査員と調査の流れ
・統計調査員(指導員、調査員)
 調査は、このような流れで行われています。
統計調査員の役割 統計調査員の身分
統計調査員1 統計調査員2 統計調査員3 統計調査員4
 統計調査の調査期間中に対象の方へ、調査の目的、結果の利用、調査票の記入の仕方などを説明します。
 
 統計調査員は、調査で知った情報を外部に漏らしたりはしません。  統計調査員は調査の都度、任命される公務員の身分を有します。統計調査員には、報酬が支払われます。
(特別職の非常勤公務員) 
 統計調査員は、金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることは、絶対にありません。
 
 また、後日調査票を回収するとき、記入いただいた調査票に記入漏れなどがないか確認します。
 
 調査員は、調査票の回収率や統計の精度等の向上に関わる重要な役割を果たしています。  また、統計調査員は公務員であることから、調査活動中に災害に遭った場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。  政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。不審に思ったときは、回答しないで、美郷町役場 企画財政課へ連絡して下さい。
調査員の訪問 調査書類の配布 調査世帯への説明
準備調査 実施調査1 実施調査2
 調査実施の前に、準備調査を開始します。調査員が調査対象となる地域を確認し、全ての世帯を訪問して、事前のご案内リーフレットを配布します。  調査実施前に、調査員が調査対象となった世帯を訪問して、調査票などの書類を配布します。  調査員が、統計調査について説明をします。
 調査への回答内容を、統計作成の目的以外に使用することは絶対にありません。
回答方法を選択
 インターネットで回答するか、紙の調査票を郵送又は調査員に提出するかを選択いただけます。
インターネット回答 郵送回答 調査員回収
 インターネット回答や郵送で提出の場合は、調査員が再度訪問することはありません。
 新型コロナウィルス感染症対策として、インターネット回答を勧めています。回答者の好きな時間に、回答が可能です。
統計調査の流れ
個人情報は、厳重に保護されます!
調査票の保護 暗号化通信 守秘義務
調査票の保護 暗号化 守秘義務
 調査により集められた調査票の回答内容は、統計法によって厳重に保護されています。  インターネット上のデータ送受信は、盗み見る等を防ぎ、安全な通信を行うために、TLS1.2による暗号化通信を行っています。  従事する調査員は、統計法により厳格な守秘義務が課せられており、違反があった場合は、罰則も定められています
このような流れで、結果を公表します!
国・地方公共団体へ 集計 結果の公表
統計調査 統計 公表
 回答いただいた調査票は、市区町村へ提出された後、都道府県に送られ、最終的には国に送られます。  調査票に回答された内容は厳重な情報管理体制のもと、コンピュータで集計されます。  集計結果はインターネットなどで公表されます。
 調査結果は、どなたでも利用できます。
イメージ

このページに関する情報