サイトポリシー

基本的な考え方

秋田県美郷町では、町民の皆さまのニーズに沿った迅速な情報提供や行政サービスを行うと共に、誰でも使いやすく分かりやすいホームページを目指して、次のような考え方で本サイトは運営されています。

1.高齢の方や障害をお持ちの方へのバリアフリーに配慮した、アクセシブル(障害等の有無や利用環境に関係なく誰もが利用しやすいこと)なホームページづくりに努めていきます。

アクセシブルなホームページづくりの主な内容としては、次のようなものがあります。
○ホームページの内容を音声で読み上げるソフトをご使用の方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)を付ける。
○通信速度の遅い回線を使っている方でも、画面表示が遅くならないように、画像やファイル等の容量をできるだけ小さくする。
○特定の機種のみで表示できる機種依存文字(丸付き数字、ローマ数字記号等)は使用しない。

2.トップページでは、行政情報のカテゴリを分かりやすく分類する等、このホームページを利用される方が、ホームページ内の情報を探しやすいように配慮しています。

3.災害発生時には、被災情報や避難情報などをいち早く掲載し、町民を支援します。

4.電子申請等のオンラインサービスの窓口として順次整備していきます。

このページに関する情報