住宅・土地統計調査単位区設定

 令和4年12月下旬から住宅・土地統計調査に係る単位区設定を行います。

 住宅・土地統計調査 単位区設定の調査の重要性を理解いただき、住宅・土地統計調査指導員が
 伺ったときには、回答をお願いします。

 住宅・土地統計調査 単位区設定の目的
 令和5年10月に予定されている『令和5年住宅・土地統計調査』の実施に先立って、指導員が担当する調査区域
 を明確にし、調査の円滑な実施と結果精度の向上を図ること
 令和2年国勢調査実施後、建物の着工や滅失による調査区間の住宅等のばらつきをなくすこと
 公園、鉄道、避難場所等までの距離など、住環境を明らかにするための調査区情報を収集すること

 抽出方法
 令和2年国勢調査の調査区から抽出された約20万調査区

 調査の時期
 令和5年2月1日現在
 
 調査区
 調査対象は、町内28調査区

 調査方法
 「住宅」と「住宅以外で人が居住する建物」の数、単位区の設定(境界線、住戸数の確認等)など、
 住宅・土地統計調査指導員が状況を、実地調査にて確認を行います。

 新型コロナウイルス感染予防対策について
 新型コロナウイルス感染予防対策として、指導員は調査書類配布時にマスクを着用し、調査中は一定の距離を保ちながら
 従事しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 住宅・土地統計調査 単位区設定の調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください。
 住宅・土地統計調査 単位区設定では、金銭を要求することはありません。
 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号をお聞きすることもありません。
 指導員をかたる不審な人物や電話、電子メール、ウェブサイト等にご注意ください。
 指導員は、その身分を証明する身分証明書を携帯しています。
 不審に思われた際は、速やかに企画財政課 情報統計班までお知らせください。

 お問合せ
 美郷町役場 企画財政課 情報統計班
 TEL:0187-84-4901
 FAX:0187-85-3102
このページに関する情報