地方就職支援金のお知らせ

地方就職支援金について

 美郷町では、東京圏内のキャンパスに在学する卒業年度の学部生が、本町に移住し秋田県内の企業に就職する場合に、当該就職活動にかかる交通費に対して支援を行います。

1.対象経費

・ 卒業年度の6月1日以降の採用面接等にかかる往復交通費

2.支援金額

・ 往復交通費の1/2を支援します。なお、支援金の上限額は17,220円(1回限り)です。

3.対象者の要件(以下の要件を全て満たすこと)

通学先に関する要件】
 ・ 大学の卒業年度において、東京都内に本部がある大学の東京圏※内のキャンパスに在学(原則4年以上)し、当該大学を卒業す 
  る見込みであること。※東京圏とは東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を指します。
 ・ 大学の卒業年度において、東京圏内に継続して在住していること。
 
  地方就職支援事業の対象となる大学・学部一覧(外部リンク)
   https://www.chisou.go.jp/sousei/pdf/campus.pdf

【移住先に関する要件】
 ・ 申請時点において、勤務地が秋田県内に所在する企業に就職することが内定していること。
 ・ 卒業後に上記内定企業に就職し、本町に移住する意思を有していること。

【就業に関する要件】
 ・ 勤務地が秋田県内に所在すること。
 ・ 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に定める風俗営業者ではないこと。
 ・ 暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する法人等ではないこと。
 ・ 官公庁等(第三セクターのうち、地方公共団体から補助を受けている法人を除く。)ではないこと。
 ・ 就業者にとって3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人等への
  就業ではないこと。
 ・ 週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業する見込みであること。
 ・ 本町からの通勤が可能な地域への勤務地限定型社員として採用予定であること。

4.申請期間

 令和6年10月1日から令和7年1月31日まで(正式な内定後の申請となります。)

5.申請に必要な書類

※ 支援金交付申請書の様式は、関連ファイルダウンロードから取得できます。

1 支援金交付申請書(様式第1号)
2 内定証明書(様式第2号)
3 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証等)
4 交通費の領収書の写し
5 在学証明書及び卒業見込証明書
6 移住元の住所を確認できる書類(住民票や賃貸借契約書、公共料金の領収書等の写し)
 ※その他必要に応じて提出書類を求められることがあります。

6.交付後の留意事項

支援金の返還について
 
以下に当てはまる際は、支援金の返還に該当する場合があります。
 【全額返還】
・ 虚偽の申請であることが判明した場合
・ 申請日から1年以内に要件を満たす就業先への就業を行わなかった場合
・ 申請日から1年以内に美郷町に転入しなかった場合
  ※ただし、申請時にすでに美郷町に住民票がある場合を除く。
・ 申請日から1年以内に要件を満たす就業先を辞した場合
 ※ただし、退職日から3カ月以内に勤務地が県内に所在する別の企業に就職する場合を除く。
・ 町への転入日から3年未満に美郷町以外の市区町村に転出した場合
 【半額返還】
・ 転入日から3年以上5年以内に美郷町外の市区町村に転出した場合

このページに関する情報