ウォーキングパンフレットを活用して、みんなで健康に!

ウォーキングパンフレットを活用して、みんなで健康に!

 町では、平成27年3月に制定した「いきいきスポーツ健康のまち宣言」に基づき、スポーツを通じて健康を育み、元気でいきいきとした町を目指す事業展開をしております。

 その一環として、この度、秋田大学大学院医学系研究科 整形外科学講座  宮腰尚久教授の監修による「歩くことからはじめよう からだに負担をかけないウォーキング」パンフレットを作成しました。

 ウォーキングは、ゆっくりとたくさんの酸素を体内に取り組む「有酸素運動」です。運動不足の人やお年寄りの方なども自分の体調にあわせて、安全に手軽に楽しみながら、マイペースでできます。また、年齢を重ねることで、心身の活力が低下したり、社会との繋がりが弱くなった「フレイル」と言われる状態や、
骨や関節、筋肉などの障害により、立つ、歩くといった作業をするための機能が低下した「ロコモ」と言われる状態の予防や改善に効果的です。
 
 これから清々しい季節になります。町民の皆様もパンフレットをご覧いただき、適切な歩き方や用具を準備するなどしてウォーキングし、健康増進に活用してください。

※パンフレットは役場の他、各出張所、体育館に備付しています。

問合せ先●美郷町生涯学習課 スポーツ振興班 0187-84-4916
    ●美郷町福祉保健課 健康対策班   0187-84-4900
このページに関する情報