出かせぎ

出かせぎ労働者の方へ

■出稼ぎ相談所を設置しています 
 商工観光交流課内に出稼ぎ相談所(通年)を設け、出かせぎ労働者の方や留守家族の方々の相談に応じています。

■就労前に健康診断を受けましょう 
 出かせぎされる方を対象に、就労中の疾病の予防と安全就労を図るため、健康診断を無料で行っています。
受診を希望される方は、商工観光交流課で申し込み、受診台帳と出稼労働者手帳を受け取ってから町指定医療機関にて受診してください。

 
●必要なもの
 ・出稼労働者手帳(もっている方)
 ・出稼労働者手帳証明手数料 200円
 ・出稼ぎ傷害保険加入金 500円(加入は任意です)

 
●町指定医療機関
  ・美郷町
亀谷医院、まっこいしゃ高橋医院、
千畑クリニック、しんどう内科クリニック、雁の里仙南診療所

■出稼ぎ傷害保険に加入しましょう 
○会費 500円
○見舞金給付
会員登録期間中に事故によって亡くなられたり、後遺障害が残ったりした場合
に最高で50万円(後遺障害については障害の程度により給付額が異なります)
が給付されます。
※就労前に健康診断を受けていない方は、給付金が減額される場合があります。

 
■出かせぎから帰郷されたら
●ハローワークで「雇用保険特例一時金(失業保険)」の手続きを
出かせぎを終えて帰郷されましたら、直接ハローワーク大曲で「雇用保険特例一時金(失業保険)」の手続きをお願します。
受 付 日 月曜日から金曜日まで(祝祭日除く)
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
受付会場 ハローワーク大曲(大曲公共職業安定所)
大仙市大曲住吉町33-3 TEL0187-63-0335
必要書類
○離職票-1
振込口座が未登録の場合、金融機関で証明を受けるか、本人名義の通帳
をご持参ください
○離職票-2
○求職票(用紙はハローワークにあります)
○本人確認書類(免許証、保険証等の住所、氏名が確認できるもの)
○印かん(スタンプ式でないもの)
●事業所の健康保険をやめた方は「国民健康保険」の手続きを
出かせぎを終えて帰郷し、事業所の健康保険をやめた方は、福祉保健課で国民健康保険への加入手続きをしてください。

●必要なもの 健康保険資格喪失証明書(事業所で記入)
●印かん(スタンプ式でないもの)
このページに関する情報