電子契約サービス(クラウドサイン)の導入予定について
美郷町では、電子契約サービス(クラウドサイン)の導入に向けて準備を進めています。
電子契約とは、従来の紙の契約書に押印や署名をする方法に代わり、クラウド上の電子文書に契約者双方が電子署名を行うことで締結する契約方法です。
・インターネット環境と電子メールアドレスがあれば、利用可能です。
・電子署名や電子契約書の閲覧はウェブブラウザを通して行うため、ソフトウエア等のインストールは不要です。
・電子署名や電子契約書の閲覧はウェブブラウザを通して行うため、ソフトウエア等のインストールは不要です。
・町と契約する方(受注者)に利用料は発生しません。
電子契約のメリット
◆印刷・製本・郵送・押印・書類保管などの契約事務に係る作業が不要になります。◆郵送作業又は来庁に係る時間の短縮により契約締結までの時間短縮につながります。
◆印紙代・紙代・コピー代・郵送代・封筒代の削減等、経費削減につながります。
電子契約の導入時期
令和7年12月中の導入に向けて準備を進めています。電子契約の対象範囲
当面は電子入札システムにより執行する競争入札の契約を対象とします。その後は、運用実績を踏まえて、紙入札等に順次対象範囲を拡大していく計画です。電子契約とするか、従来通り書面での契約とするかは事業者の方が契約案件ごとに選択できますが、積極的な活用についてご検討ください。
