入札参加にあたっての留意事項

制度の概要

 美郷町が発注する建設工事において、入札参加者が留意する事項について定めたものです。
 内容は、関連ファイルよりご確認ください。

制度改正(令和5年9月1日施行)

 中小企業退職金共済法の改正に伴う共済掛金納付方式の追加により、所定の規定を改正しました。

制度改正(令和5年1月1日施行)

 建設業法施行令の一部を改正する政令(令和4年政令第353号)の公布に伴い、金額要件を改正しました。

制度改正(平成31年4月1日施行)

 町発注工事の受注者が提出する工事着手届の添付書類として取り扱っている労働保険加入済証について、平成31年3月31日をもって労働基準監督署が交付事務を廃止することに鑑み、町発注工事における入札契約事務手続きの簡素化を図るため、労働保険加入済証の取扱いに関し、所要の規定を改正しました。

改正内容
 留意事項第12第1号における労働保険加入済証の取扱いに係る規定を削除しました。
 なお、この改正は、工事着手届の添付書類としての労働保険加入済証の提出を不要とするものであり、労働者災害補償保険法による労働保険制度(労災保険)及び法定労災補償制度を補完する法定外労災補償制度への加入は引き続き必要となります。

制度改正(平成29年4月1日施行)

 建設業法における社会保険未加入対策に伴う元請負人及び下請負人への対応を明確にするため、以下のとおり改正しました。

元請負人が社会保険未加入の場合
 定期の入札参加資格審査において有資格者名簿に登載しない。

下請負人が社会保険未加入の場合
 元請負人に対し、下請負人の社会保険等への加入状況の確認を求め、未加入である場合は下請負契約を禁止する。

制度改正(平成28年6月1日施行)

建設業法施行令(昭和31年政令第273号)の改正に伴い、所定の規定を改正しました。
このページに関する情報