証明書コンビニ交付サービス開始について

 令和5年3月1日(水)から、住民票の写しなどの証明書をコンビニで取得できるサービスを開始します。

証明書コンビニ交付サービスとは
   コンビニエンスストアのマルチ端末(コピーサービスなどの機械)に、マイナンバーカードをかざし、画面で必要な証明書の種類・数量をタッチし、お金を投入することで、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書が取得できるサービスです。
※サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。
<端末の利用方法はこちら>
コンビニで所得可能になる証明書
住民票の写し 本人及び本人と同一世帯の方のもの
※個人番号・住民票コード記載の住民票及び除票の写しは対象外です。
1通200円
印鑑登録証明書 印鑑登録されている本人のもの 1通200円
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
本人及び本人と同一戸籍内の方のもの
※除籍や改製原戸籍は対象外です。
1通450円
戸籍附票の写し         〃 1通200円
所得・課税証明書 本人の最新年度のもの 1通200円
※上記で対象外の証明書をお求めの際は、町住民生活課または六郷・仙南各出張所へ直接ご請求ください。

○コンビニで取得できる時間帯

 午前6時30分から午後11時00分
 ※年末年始やシステムメンテナンス時を除く。
 ※所得・課税証明書は新年度への切り替え時、メンテナンスのため交付できない期間があります。

○利用できる方
 美郷町民の方で、以下のすべてに当てはまる方
 ①マイナンバーカードをお持ちの方
 ②利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)の照合ができる方
 ③印鑑登録証明書が必要な場合は、印鑑登録されている方
 ※戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票については、住所が美郷町外で本籍が美郷町にある方も取得できますが、
  事前に「戸籍証明交付の利用登録申請」が必要です。<詳しい申請方法はこちら>
  事前申請もコンビニ交付からの端末から可能です。受理されるまでは数日から一週間程度かかります。

○利用できる店舗
 ・セブンイレブン
 ・ローソン
 ・ファミリマート
 ・イオンリテールなど
  <利用できる店舗>

○セキュリティ対策
 ・コンビニエンスストア等で発行される証明書は、A4サイズの普通用紙に印刷されますが、証明書の両面には、けん制
  文字やスクランブル画像など、偽造や改ざん防止の特殊な技術が採用されています。
 ・店員を介さず、ご自身が操作、入金、受け取りをマルチコピー機で行うため、証明書の内容を他人に見られる心配はあ
  りません。
 ・証明書取得後のデータはマルチコピー機に一切残りません。

○利用時の注意
 ・戸籍届出や住民異動届出後、その内容が反映された証明書が取得できるまで日数が掛かります。
 ・マイナンバーカードの交付を受けてから、コンビニで証明書を発行できるまで、数日から一週間程度かかります。
 ・公的支援等、手数料免除(無料)で交付される証明書には対応しておりません。
 ・誤って取得した証明書の返品や、交換や手数料の返金はできません。
 ・コンビニ交付サービス等で発行される証明書の用紙は、役場等の窓口で発行される証明書とは異なります。
 ・証明書が2枚以上にわたる場合、ホチキス留めはされません。(ページ番号と証明書の固有番号で判断できるようになっています。)
 ・役場窓口で印鑑登録証明書を請求する場合は、これまでどおり印鑑登録証のカードが必要です。
 ・必要なものが揃っていても、交付が受けられない場合は、暗証番号のロックなどが考えられますので、町住民生活課へお問い合わせください。
 <その他コンビニ交付についての詳細>




 
このページに関する情報