美郷町役場・各出張所の窓口業務時間延長について

毎週水曜日は 午後7時まで利用できます

取扱課所 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前8時30分
から
午後5時15分
本庁舎 全課
出張所 六郷出張所
仙南出張所
午後5時15分
から
午後7時
本庁舎 住民生活課
税務課
出納室
出張所 六郷出張所
仙南出張所

※○印の時間帯にご利用いただけます。
※国民の祝日および12月29日~翌年1月3日は休みとなります。
 また、各出張所は美郷町学友館と美郷町公民館の休館日も休みとなります。
※午前8時30分から午後5時15分までの業務内容はこれまでと同じです。

午後5時15分から午後7時の取り扱い業務内容

【証明書の発行】
・戸籍関係証明書(戸籍謄本など) 
・住民票 
・印鑑証明書
・課税(非課税)証明書 
・所得証明書 
・納税証明書
・軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)
・資産証明書
・身分証明書 
・合併証明書

届出の受付等
・死亡届、死産届の受付
・埋火葬に関する手続き
・各課への文書の取り次ぎ

【町税等の収納】
・町税、保険料の収納
・使用料、負担金等の収納
※午後5時15分以降は、町が発行した納付書をお持ちいただいた場合のみ収納します。
※出納室や六郷・仙南出張所では納付書の再発行はできませんので、あらかじめ納付書をご準備くださるようお願いします。

年度末・年度初めに業務時間の延長を行っています

 住民異動等が多くなる 3月下旬から4月上旬は、窓口業務時間を午後7時まで延長します。詳しい日程については広報美郷でお知らせします。

担当窓口および業務

美郷町役場

【住民生活課】
・住民異動受付(転入、転出、転居など) 
・証明書の発行(住民票、戸籍、印鑑) 
・戸籍届出の受領 ・国民年金資格異動受付
・印鑑登録

【税務課】
・各種証明書の発行(所得証明など) ・納税相談

【福祉保健課】
・国民健康保険資格異動受付 ・後期高齢者医療資格異動受付 ・福祉医療費受給申請受付 ・児童手当受給申請受付

【出納室】(水曜日のみ)
・町税、保険料の収納 ・使用料、負担金等の収納
※午後5時15分以降は、町が発行した納付書をお持ちいただいた場合のみ収納します。
※出納室では納付書の再発行はできませんので、あらかじめ納付書をご準備くださるようお願いします。

※教育推進課は令和4年3月から中止

 

 六郷出張所・仙南出張所 

【証明書の発行】
・戸籍関係証明書(戸籍謄本など) 
・住民票 
・印鑑証明書 
・課税(非課税)証明書
・所得証明書 
・納税証明書 
・軽自動車納税証明書(車検用)
・資産証明書 
・身分証明書 
・合併証明書

届出の受付等
・死亡届、死産届の受領 
・埋火葬に関する手続き 
・各課への文書の取り次ぎ

【町税等の収納】
・町税、保険料の収納
・使用料、負担金等の収納
※午後5時15分以降は、町が発行した納付書をお持ちいただいた場合のみ収納します。
※各出張所では納付書の再発行はできませんので、あらかじめ納付書をご準備くださるようお願いします。

このページに関する情報