特定健康診査

特定健康診査(特定健診)に関する緊急のお知らせ

 早朝総合健診は5月18日(月)から当初予定していた日程で再開しています。中止していた期間(4月20日から5月17日まで)に受診予定となっていた方については、新たに健診日を設けて実施します。新しい日程表は「広報お知らせ版5月号」と一緒に全戸配布していますので、ご確認ください。また、受診申込者には順次個別に通知を発送します。受診申込みをしていない方で今後受診を希望する方は、福祉保健課 健康対策班までご連絡ください。
 なお、体調に不安のある場合は、受診を控えていただくようお願いします。
 また、県外から美郷町に転入し、国民健康保険に加入した方の特定健診については、関連ファイルの「県外から転入し国保に加入された方へ」をご覧ください。
【連絡先】 美郷町福祉保健課 健康対策班 ☎0187(84)4907

特定健康診査(特定健診)とは

 特定健診とは、高血圧症、糖尿病等の生活習慣病をはじめとした疾病の早期発見や重症化予防を目的とした健康診断です。美郷町では「早朝総合健診」、指定医療機関での「個別健診」で受診することができます。健診の費用は無料です。
 また、人間ドックを受診することで、特定健診受診に代えることもできます。
 

特定健診の対象者

 特定健診の対象者は、美郷町国民健康保険に加入している40歳〜74歳の方です。 特定健診は定期的に病院を受診している方でも、一年に一度の受診をお願いしています。まだ特定健診を受診していない方は、ぜひ受診しましょう。
ただし、以下の場合は対象外となります。
・施設に入所している方
・病院に6カ月以上継続して入院している方
・妊娠中の方、または出産後1年未満の方
・障害者支援施設に入所している方

※75歳以上の方は、早朝総合健診で「健康診査」を受けることができます。
※社会保険の扶養の方は、会社の受診券を提示して「早朝総合健診」を受けることができます。 (加入保険によっては、費用が伴う場合もあります。健診の前に会社へお問い合わせください。)
 

特定健診の受診方法は3通りあります!

①早朝総合健診での受診

 早朝総合健診申込み調べで「1.町で受ける」を選択された方は、早朝総合健診で特定健診を受診できます。
早朝総合健診を受診される方には、健康づくり推進員を通じて受診通知書を配付していますので、注意事項をご確認のうえ受診してください。
持ち物●健康保険証、健康手帳、受診通知書
【連絡先】 美郷町福祉保健課 健康対策班 ☎0187(84)4900

 

②指定医療機関での受診

 早朝総合健診申し込み調べで「3.医療機関で受ける」を選択された方には、3月中に「特定健康診査受診券」を送付しますので、指定医療機関へ予約の上、受診してください。かかりつけ医が指定医療機関の場合は、受診券をぜひご利用ください。
指定医療機関 の一覧は受診券に同封して送付します。
持ち物●保険証、特定健康診査受診券
また、新たに国民健康保険に加入した方、最近転入した方などで、受診を希望される場合は下記までご連絡ください。
【連絡先】 美郷町福祉保健課 医療保険班 ☎0187(84)4907

 

③人間ドックでの受診

 40歳〜74歳の国民健康保険加入者、後期高齢者医療に加入している方を対象に人間ドックの費用を助成しています。この助成制度を利用して人間ドックを受診することで、特定健診受診に代えることができます。 早朝総合健診申し込み調べで「4.人間ドックを受ける」を選択された方には申請書を送付いたしますので、ぜひご利用ください。
【手続きの流れ】
①医療機関で人間ドックの予約してください。
②人間ドック等助成金交付申請書を町福祉保健課もしくは六郷・仙南の各出張所へ提出してください。
③助成金決定通知書が送付されますので受診の際、医療機関へ提出してください。
契約医療機関 では助成金額が差し引かれて請求されますが、それ以外の医療機関では先に全額お支払いの上、町へ助成金を請求していただきます。
【連絡先】 美郷町福祉保健課 医療保険班 ☎0187(84)4907

このページに関する情報