ぐっと楽運動教室

ぐっと楽運動教室に参加してみませんか?

 美郷町では、「健康寿命の延伸」を目標に様々な健康課題に取り組んでいます。平成26年度には「美郷町セルフケア推進方針」を策定し、行政による保健指導と併せて自己管理による健康への取り組みを     強化し、自分の健康は自分で守る「セルフケア」を推進しています。
 このセルフケアの具現化として取り組んでいるものの一つが「セルフチェックコーナー」であり、また一つが「ぐっと楽運動教室」です。
 

▲どんな教室なの?

   肩や腰が痛くて悩んでいる方、運動したいけど何から始めたら良いのか分からないという
 方など、どんな理由の方でも気軽に参加できる教室です。

※この教室では、東京都健康長寿医療センター研究所老化制御研究チーム副部長であり、
   医学博士の青柳幸利氏の提唱する「メッツ健康法」を取り入れ、活動量計を使用した運
   動を行っています。
 
▲いつ行ってるの?

 毎週木曜日を基本に、午前と午後の2回開催しています。

   午前の部 ⇒ 10時 ~ 11時30分
   午後の部 ⇒ 13時30分 ~ 15時

▲午前と午後の違いは?

 教室には、「Aコース」と「Bコース」があり、次のような違いがあります。

 【Aコース】 腰痛や膝痛などを改善する体調改善コース
 【Bコース】 体調改善に軽い動きを加えた体力向上コース

※年間の開催予定に基づいて、どちらかが午前、または午後にコースごとに開催されます。

▲どこで開催しているの?

 美郷町住民活動センター(旧ふれあいセンター)で開催されています。

      住所 ⇒ 美郷町畑屋字街道東144
      電話 ⇒ 0187-84-4922

▲誰が指導しているの?

 健康運動指導士の黒田恵美子氏が指導しています。
 
▲参加費用は?

 参加費用は 無料 です。

▲申し込み方法は?

   下記の問い合わせ先(美郷町保健センター)へ電話で申し込みされるか、実際に見学された
   うえで申し込まれても結構です。

このページに関する情報