住所・戸籍の届出

住所に関する届出と戸籍に関する届出について

住所に関する各種届出

届出事項 種類 届出期間 必要なもの
町外から引越してきたとき 転入届  美郷町に住み始めた日から14日以内 ・届出人の印かん
・転出証明書(又は個人番号カード)
・年金手帳(国民年金加入者)
町外へ引っ越すとき 転出届 転出する前 ・届出人の印かん
・印鑑登録証(登録者)
・国民健康保険証(加入者)
・老人医療・福祉医療の該当者は各受給者証
町内で引っ越すとき 転居届  美郷町内で転居した日から14日以内 ・届出人の印かん
・年金手帳(国民年金加入者)
・国民健康保険証(加入者)
・老人医療・福祉医療の該当者は各受給者証
・個人番号カード(所有者のみ)
 世帯主を変更したり、世帯を分離・合併したとき 世帯変更届  変更があった日から14日以内 ・印かん
・国民健康保険証(加入者)
★住民異動届の本人確認について★

本人になりすました転入・転出等を防止するため、届出人本人であることの確認をしています。

届出人本人確認の対象となる住民異動届

転入・転出・転居・世帯変更届など、すべての住民異動届が対象です。

届出人本人確認に使用する書面

官公署発行で顔写真が貼り付けられた証明書については、1種類で確認が完了します。
その他の書面については2種類で確認します。

1種類で確認可能なもの

運転免許証、パスポート、個人番号カード、身体障害者手帳など

2種類で確認するもの

健康保険証、介護保険証、年金手帳など

※第三者(施設等の職員等)の届出については異動者本人からの委任状も必要となります。

住民異動届(用紙ダウンロード) PDF形式(54KB)

戸籍の届出

種類 届出人 届出期間 必要なもの
出生届 父または母法定代理人等  生まれた日から14日以内に届け出てください。
 命名は、常用漢字・人名漢字・カタカナ・ひらがなの範囲で決めてください。
・届書(出生証明書)
・届出人の印かん
・母子健康手帳
死亡届  死亡者の同居の親 族・その他の親族・ 同居者・家主・地主等の関係人  死亡の日から7日以内に届け出てください。
 火葬場への予約の都合上、できるだけ早く届け出てください。
 届け出時に埋火葬使用許可証・斎場使用許可証を発行します。
・届書(死亡診断書)
・届出人の印かん
・斎場使用料
◇斎場の場所・使用料等について
 は大曲仙北広域市町村圏組合
 ホームページをご覧ください。
婚姻届  夫と妻
 ・届出書には成人の証人2人の署名・押印が必要です。
 ・夫または妻になる人が未成年の場合は、父母の同意が必要です。
 婚姻と同時に転入される方は、前住所地から転出証明書をお 持ちください。
 休日は、宿日直が受付しますが、住民生活課で届出書の事前確認をしてください。
 届出人それぞれの
 ・印かん
 ・戸籍謄本 (町内に本籍がない方)
 ・運転免許証あるいはパスポート 等、本人確認ができる書類
転籍届 戸籍筆頭者と
その配偶者
届出があった日から効力が生じます。  筆頭者と配偶者それぞれの
 ・印かん
 ・戸籍謄本(町外から本籍を移す方)
 ・運転免許証あるいはパスポート 等、本人確認ができる書類  
※上記の他にも、入籍届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届、失踪届などがあります。
※届出後、戸籍の証明(全部事項証明・個人事項証明)の発行までは数日かかりますので、提出直後に証明が必要な方は窓口でご相談ください。
このページに関する情報