令和2年議長 あいさつ

美郷町議会
                            
 澁谷 俊二
 
 令和2年は、雪の少ない年明けとなり、穏やかな正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 町民の皆様方には、平素より議会への理解とご協力を賜り衷心よりお礼申し上げます。議会も研鑽を重ね、活動の充実を図ってまいります。
 平成18年から、町内各地域に出向き、議会活動の報告や政策に対し町民の声を伺うため「住民と議会との懇談会」を毎年開催してまいりました。平成30年までに町内118行政区すべてを回り終え、昨年は新たな試みとしてPTAや農協・商工会女性部との意見交換会を行いました。議会への提言、町への要望等、立場立場での考えや意見を聴くことができ、新たな議会の方向性を教えられた意義のある意見交換会でした。これからも引き続き開催してまいりたいと考えておりますのでご協力をお願い申し上げます。
 さて、昨年は元号も平成から令和と改まり、町も合併15周年と慌ただしい1年でした。また全国町村議会議長会は、創立70周年を迎えました。去る11月13日、東京NHKホールにおいて開催された「第63回町村議会議長全国大会」では、東日本大震災からの復興・大規模自然災害からの復旧及び大規模災害対策の確立・町村財政の強化・議会の機能強化及び多様な人材を確保するための環境整備等28事項、さらに北海道から九州まで9地区の要望書を国に提出しました。
 議会では今、基本条例や常任委員会の充実、政策の提言など、様々な課題に取り組んでいます。開かれた議会、親しみやすい議会をめざし頑張ってまいりますので本年もよろしくお願い申し上げます。
 令和2年が町民の皆様方にとって最良の年となりますようご祈念申し上げ挨拶といまします。

 
しぶや しゅんじ

澁谷 俊二
                                                                   (令和2年2月1日現在)
 
お問い合わせ
美郷町議会事務局
TEL0187-84-4912 内線2103
このページに関する情報