令和3年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
令和3年6月29日
○園芸メガ団地の事業実施状況について 農政課
 事業は、町が推進する園芸作物の作付・販売の拡大に資するもので評価する。
 現場で事業者の説明を伺い、技術的なことはもちろんのこと、従業員の育成や販路の開拓など経営面でも広い視野と見識を持たれており、経営意欲を感じたとともに、美郷町の農業にも明るい見通しを得ることができた。
 事業主体は目標達成に向けて努力していくと思うが、町でも物心両面の支援していただき、他の模範となるような団地としていただきたい。
○小杉崎川災害復旧工事の実施状況について 建設課
 非常によく施工されており、地域住民の安全・安心が確保されている。
 今回施工した護岸ブロックで、すりつける既存護岸ブロックの天端より低い箇所もあった。補助対象外のため、基準以上の施工ができないことは理解できるが、現地を見ると河川側に農地法面がむき出しており、再度崩落が危惧されるところで検討を要するものである。
○小杉崎川護岸の洗堀状況について 建設課
 被災箇所を早期発見し、早急に崩落防止を実施したことや、復旧工事が計画的に進んでいることは評価できる。
 今回の被災箇所上流も数か所に渡って崩落している。地域住民の安全・安心や今後の災害を抑止するため、上流の復旧も含め、財政的なことも考慮し、護岸工事を実施できないか、再度要望を働きかけていただきたい。
産業建設常任委員会
令和3年6月29日
委員長 伊藤 福章
副委員長 髙山 茂雄
委 員 泉 美和子 鈴木 良勝 熊谷 隆一



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報