令和3年度 所管事務調査(教育民生常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
教育民生常任委員会
令和3年7月12日
○新型コロナウイルスワクチン接種の状況について 福祉保健課
 町のワクチン接種は、順調に進んでいると認められる。計画では、10月中に希望される方の接種が完了する予定である。
 通常の業務を抱えながら、日中や夜間、休日を問わず接種業務に従事する医師、看護師、薬剤師、職員の皆さんには、心から敬意と感謝を申し上げたい。
 予約の開始時にはアクセスが集中し、コールセンターにつながりにくい状況があったが、電話回線を増やしたり、予約サイトを利用できるようにするなどその都度臨機応変に対応され、思った以上にスムーズに進んでいると感じている。
 会場では、受付から接種までの誘導や案内が分かりやすく配置されいる。また、暑さ対策としてスポットクーラーや冷風機を設置し、一部では冷房のある施設に会場を変更するなど熱中症対策にも取り組まれており評価したい。
 新たな感染症が発生した場合には、今回のことを教訓によりスムーズに、よりスピーディに対応できように備えてほしい。
○放課後児童クラブの運営について 教育推進課
 支援員の方々にはご苦労をおかけしている。子どもたちの安心な場であるということ、そして保護者にとっても安心して預けられる場があるということは非常にありがたいことだと思う。
 新型コロナウイルス対策も含めて事故のないように、引き続き適切な安全管理をお願いしたい。
 児童クラブの運営のあたっては、利用されている保護者の意見や要望も聞きながら進めていただきたい。
 例えば児童クラブを利用すると学力向上するなどといった、子どもを預かっているということだけではない、何かメリットがあるようなクラブになるのが理想的ではないかと思う。 
○部活動・スポーツ少年団への補助等について 教育推進課
生涯学習課
 近隣市と比較しても手厚く助成されており、活動に対して非常に応援や期待をされているなと感じられる。今後も不公平感がないように努めていただきたい。
 確かに美郷町の助成は充実しているが、町外の団員や指導者には助成金を交付していなく、また、遠隔地(全国大会など)で試合が開催される場合、経済的な理由で保護者が同行できず、選手の出場が叶わなかったケースがあったと聞いている。そのような中で、どういった補助が適切なのか、今後の美郷町スポーツ少年団をどうしていくかという様々な方面から全体を見ていくことが必要だと思う。
 部活動によって違いはあるが、様々な費用が掛かるものだと感じた。経済的な理由から、希望するスポーツ少年団や部活に入ることができない場合もあると思うので、卒業した方から用具を譲り受けることができるような環境があればいいと思う。
教育民生常任委員会
令和4年2月4日
〇いじめ対策、不登校児童・生徒への対応について 教育推進課
 いじめ、不登校ともに早期発見に重きをおいており、これからも子どもたちの目線に立って、いじめ、不登校を見逃さないように対応をお願いしたい。
 いじめについては、学校、子どもたちが真剣に取り組まれている。しかし、懸念されるのは果たしてこれだけの件数で済んでいるのかということであり、その点を意識して取り組んでいただきたい。
 不登校は増加傾向にあるようだが、不登校が小学校から中学校と続いているというのが心配な点である。カウンセラーを増やして、対応していただきたい。
 不登校になる理由はたくさんあると思うが、解決のためよく話し合い、本人の望む方向に手助けできるような支援体制の充実を望む。
〇こども園の保育状況について 教育推進課
 今後も事故やケガのないように保育にあたっていただきたい。特に、新型コロナウイルスには子どもをはじめ職員の皆さんも気をつけていただきたい。
〇通学路の安全確認について 教育推進課
 通学路の安全確認はたいへんよく行われており、冬期間の安全確保も確実にお願いしたい。
 今日の資料は夏季の危険箇所ということだったが、できれば冬季の危険箇所も資料にしていただきたい。
 広い道路に出るまでの間、雪でかなり狭くなっている。車がすれ違うにもかなりきつい状態であり、通学路確保のためにもう少し広く除雪してもらいたい。
 運転者が再度、歩行者ファーストの意識を確認することが、子どもたちの安全を守る方法のひとつになると思う。
〇スクールバスの運行状況について 教育推進課
 バスの乗降に際しては、特に冬場は滑ったり、転倒したりするので、事故のないようにお願いしたい。
 冬期間の道路状況や危険箇所は、運転手が最も把握していると思うので、連絡を密にしながら安全運行に努めていただきたい。
教育民生常任委員会
令和3年7月12日
令和4年2月4日
任期 令和3年9月30日まで
委員長 藤原 政春
副委員長 熊谷 良夫
委 員 深沢 義一 内田 清文 細井 邦男
任期 令和3年10月1日から
委員長 泉 美和子
副委員長 熊谷 良夫
委員 髙山 茂雄 伊藤 福章 深沢 義一
澁谷 俊二 長谷川 幸子 鈴木 良勝
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報