平成30年度 所管事務調査(教育民生常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
教育民生常任委員会
平成30年11月6日
○芸文協・体育協会加盟団体の活動内容と町の支援について
生涯学習課
芸術文化協会について
 会員が少ない団体で、同じような活動をしているところがある。
活動の充実を得るために、組織の見直しをする必要があるのではないか。
体育協会について
 加入や脱退について、協会窓口でわかりやすい申請書など説明、周知することが必要ではないか。
 また、現在協会にない種目の団体についても、設立するための支援ができるようにしていただきたい。
まとめ
 高齢者社会を迎え、人生を豊かにするために、生涯学習活動が必要だと感じている。今後、協会の加盟者が増えず、活動ができないおそれがあるため、将来も充実した活動ができるように、支援が必要ではないか。
○中学生のタイとの相互訪問交流について
教育推進課
 子どもたちが、タイ王国の言語、風習、文化等に触れ合いながら、異文化について理解を深め、貴重な体験になった事業だと感じた。非常に成果も大きかったように感じる。
 生徒の送り出しの件について、今回は語学力がある生徒を訪問させたと聞いたが、今後は語学力が得意でない生徒にも、訪問の機会を与えるようにしていただきたい。
 美郷町とタイ王国の国際交流の発展につながる事業にするために、課題も大きいが、今後も継続できるようにしていただきたい。
○小中学校のエアコン設置状況と計画について
教育総務課
 今後、エアコン設置について国から補助金が交付されると聞いている。
 今回の調査で、エアコンの必要性を重要に感じたため、早急に設置をするべきであると思う。
 換気等やシステムなど課題が大きいと思うが、子どもたちの授業に影響がでないように、工事には細心の注意を払い、計画的にエアコンを設置していただきたい。
教育民生常任委員会
所管事務調査
平成30年11月6日
委員長 藤原 政春
副委員長 鈴木 良勝
委 員 鈴木 正洋 森元 淑雄 熊谷 隆一
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報