平成29年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成30年2月7日
○有害鳥獣駆除の状況について
農政課
 クマの駆除についてはよく対処されているが、ニホンジカやイノシシの発生もあり、農作物等への被害も考えられるので、これに対処していくには猟友会の拡充を図る必要があり免許取得支援事業の活用についてもっと制度の周知に努めていただきたい。
 また、狩猟免許取得時の支援だけでなく取得後の保管管理の支援についても検討し、鳥獣被害実施隊の確保に努められたい。
○みずほの里サイクリングコース案内板の整備状況について 商工観光交流課
 目的にもあるようにインバウンド観光客のさらなる増加と広域周遊の実現及び地域活力の向上を目指すとそのための事業に期待するものだが、コース面、自転車等についての安全面に対して配慮をしていただきたい。それから意思疎通を図るうえでの言葉への対応も必要と考える。
 また、台湾語に絞ったパンフレット作製したのだから、仙北、大仙、美郷に台湾からの誘客を積極的にやってもらいたい。
 事業が3千7百万ということだが、今後の事業効果を把握するためにきちっと数値目標を立てること。
○除雪車両の配置及び除雪体制について 建設課
 美郷町は町内外から非常に除雪がいいと言われている。
 今後もオペレーターの技術向上と、気働きのできる技術者の確保、人材育成に努めていただきたい。
委員長 村田 薫
副委員長 熊谷 良夫
委 員 深沢 義一 内田 清文 深澤 均
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報