平成27年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成28年1月26日

○簡易水道事業・下水道事業・農業集落排水事業の運営状況と
 工事進捗状況について
建設課
 公共下水道の普及率が低いことについては、向上させるために働きかけが行われているところであり、今後も継続的に努力されるよう願うものである。また、事業会計の健全運営に向けて、今後も取り組まれたい。
 平成27年度の工事の進捗については、工事の遅れや事務遅滞もなく、適切に工事が行われているものと認められる。町民の生活を支える重要なインフラであり、引き続き適切な管理監督に努められたい。
○生薬の里構想にかかる薬用植物栽培推進事業の状況について 農政課
 先進事例がなく手探りの状況である中で着々と事業を進め、現在およそ40名の農家が生薬栽培に意欲を示しているということで、前向きな取り組み姿勢が感じられる。キキョウの本格栽培が来年度から始まる予定であるなど、事業の進展が目に見える形で現れている。
 生薬栽培は町民の関心も高く、TPP対策の施策の一つとしても期待される。適した栽培方法を確立し、本町における農業経営の柱の一つとなるよう、今後も努力していただきたい。
○観光資源データのアーカイブ化・活用コンテンツの作成状況について 商工観光交流課
 県内自治体で初の取り組みであり、時代に沿った新しい事業として期待している。PRに力を入れて、町内町外を問わず、多くの人が利用するよう努めてほしい。
 今後の活用にあたっては、拠点施設からスタートしてそこへ戻る観光コースや、空き時間に応じて決められる観光コースなど、観光客のニーズに応える様々な工夫を期待する。
委員長 熊谷 隆一
副委員長 杉澤 隆一
委 員 鈴木 良勝 伊藤 福章
泉 美和子 熊谷 良夫
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報