平成26年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成26年11月18日
○町農業の現状と今後の取り組みについて
農政課
 転作廃止など農業政策の大転換期を迎え、政策が大きく変わっていくので、しっかりとした対応をお願いする。また、主食用米価の大幅な下落に対応するため、酒米や飼料用米など多様な米の需要を把握しながら、町の対応について情報提供をしていただきたい。
 町の地域農業再生協議会において、町とJA、農業者がこれまで以上に連携を密にし、米の需給バランスを考慮しながら畑作物や園芸作物の作付拡大を進めていただきたい。
○平成26年度工事発注状況と進捗状況及び除雪対策について 建設課
 平成26年度の工事発注状況については、工事契約の変更はあるものの特段問題もなく計画どおり発注され、適切に工事が行われている。信頼性や品質を損なうことのないよう、引き続き適切な監理監督に努め、住民の要望に対応していただきたい。
 道路除雪については、委託業者や除雪従事者への安全対策を徹底し、事故なく作業を行っていただきたい。厳冬期において交差点での見通しが悪く危険な場合があり、安全が確保されるような除雪作業をお願いしたい。
 また、住民から除雪に対する様々な要望や苦情が寄せられるが、できるだけ適切な対応をお願いしたい。
○農商工連携プロジェクトによる地域特産開発事業の取り組みについて 商工観光交流課
 美郷雪華酵母による食品部門への開発が進められており、酵母の活用について大いに期待する。
 今後の事業展開においては、さらなる農商工連携の取り組みを進めて欲しい。
委員長 森元 淑雄
副委員長 細井 邦男
委 員 澁谷 俊二 武藤 威
飛澤 龍右ェ門 深沢 義一
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報