平成23年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成23年11月21日
○平成23年度工事発注状況と進捗状況について
建設課
農政課
商工観光交流課
 建設課・農政課・商工観光交流課の工事の発注状況は、11月18日現在で61件で発注されており、竣工したものが56件、施工中のものが5件となっていた。施工にあたっては、特に大きなトラブルや工事の遅れなどもなく、計画どおり施工されていた。契約については適切に行われていたが、一部に落札率が著しく低いものがあったので、品質や信頼性が低下することのないよう、適切な管理監督に努められたい。
 下畑屋外川原線舗装補修工事は10月31日で竣工し、適切に施工されていた。この路線は、今回施工した箇所以外でもクラックなどが見られるので、引き続き現地調査を実施されたい。
 坪立線歩道整備工事の工期は12月15日までで、施工は順調に進捗していた。この工事が完了すると歩道が全線開通となるので、冬季通行の確保のため除雪を実施し、安全対策に努められたい。
 道の駅雁の里せんなん曲がり屋改修工事は7月22日で竣工し、適切に施工管理されていた。曲がり屋は色調・情緒が良くなり、利用者の拡大が期待できる。
 道の駅雁の里せんなん直売所床修繕工事は7月22日で竣工し、適切に施工管理されていた。直売所の営業休止期間を短くするためや、今後のメンテナンスを考慮した施工がされていた。
 多目的スペース整備工事は10月12日で竣工し、適切に施工管理されていた。スペースは、災害時は避難場所としての利用となるが、平常時は飯詰駅前の立地を生かした有効利用に努められたい。
○地域活性化交付金事業の工事状況について 建設課
農政課
商工観光交流課
 建設課・農政課・商工観光交流課が地域活性化交付金事業で発注したものは、工事が30件、業務委託が12件、備品購入が2件で、すべて事業完了していた。
 主な事業は、道路の舗装・補修、施設の修繕、施設の備品購入などで、地域の実情や活性化のニーズに応じて、地域の目線に立ったきめ細やかな事業が実施されており、今後の事業効果が期待される。
委員長 森元 淑雄
副委員長 戸澤 勉
委 員 中村 美智男 武藤 威
泉 繁夫 飛澤 龍右ェ門
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報