平成22年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成22年10月22日
○平成22年度転作の取組状況について
農政課
 過剰米の原因は消費量の減少が大きな要因となっているが、その他に転作非協力農家の影響が大きい。今年度の米戸別所得補償モデル事業によって転作非協力農家は減少したようだが、今後も非協力農家には転作に協力していただうえるよう制度の周知に努められたい。
 また来年度の米政策が分かりしだい、農家に情報提供していただきたい。
○大田区での美郷米の販売状況について 農政課
 農政課職員とJA職員が定期的に米販売みせや区立保育園等に直接出向いてセールスやPRなどを行ったことによって、美郷米の販路を開拓できたことは高く評価できる。さらなる販売拡大を期待したい。
 また、今度は生産者自身もPRに力をいれるべきで、例えば田んぼのオーナー制度を行うなど、農家と消費者の新たな交流も検討されたい。
○平成22年度工事の発注状況について 建設課
 南今泉・上石町線歩道整備工事の工期は11月19日までで、施工は順調に進捗していた。この路線は仙南西小学校の通学路になっており、歩道の冬期通行の確保と安全対策に努められたい。
 美郷町中央公園連絡道路・駐車場整備工事は10月15日で竣工し、適切に施工管理されていた。中央ふれあい館の利用者の利便性の向上が期待される。
 浪花高野大台野線改良工事の工期は11月19日までで、施工が順調に進捗していた。この路線の改良によって、みずほの里ロードから大台野広場への連絡が良くなり、大型バスの運行や交差の支障が解消されると思われる。
委員長 杉澤 隆一
副委員長 熊谷 良夫
委 員 伊藤 福章 武藤 威
深澤 均 深沢 義一
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報