平成21年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成22年1月15日
○町内河川の状況について
建設課
 河川の整備については、計画的に実施されていた。しかし、依然として土砂の堆積や草木の繁茂が著しい河川があり、早急な河川整備の着手が望まれる。
 引き続き県への要望や町によつ河川整備を実施されたい。
○平成21年度工事発注状況について
建設課
農政課
 建設課が発注した塗装工事のなかで、落札率が著しく低いものが数件あった。品質や信頼性が低下することのないよう、適切な管理監督に努められたい。
 中央通り線消雪施設機能改善工事等は、適切に施工管理されていた。
 また、施工後についても、路面に積雪による凸凹の状況が見られず、非常に良好であった。
 美郷町堆肥センター機能強化工事は、適切に施工されていた。完成した施設を利用することにより、さらに安定した堆肥供給が可能になることから、一層販売強化に努められたい。
○六郷地区の上下水道の現状と課題について 建設課
 簡易水道六郷東部地区と公共下水道の加入率は、前年度比でわずかに進捗しているが、美郷町全体の加入率と比較して、まだまだ低い状況にある。
 加入率が低い状況が続くと事業運営に支障を来すだけでなく、一般会計からの繰入金が多くなるなど、町財政にも影響を及ぼす恐れがある。
 併せて、水環境保全条例を制定した町として、清水などの美しい水環境を保全する必要があることから、より一層の加入拡大に努められたい。
 また、合併後5年経過しており、料金の格差を是正すべきである。
委員長 杉澤 隆一
副委員長 熊谷 良夫
委 員 伊藤 福章 武藤 威
深澤 均 深沢 義一
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報