平成20年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成20年10月28日
○町内河川の現状について
建設課
 今回調査した河川は、今年度内に一部整備が予定されている場所も含まれているが依然として荒廃している場所も残っている。
 万一、災害が発生した場合の備えとするためにも河川整備の要望を県に強力してほしい。
○畑屋・羽貫谷地地内地区統合簡易水道事業について
建設課
 工事は順調に進んでおり、完成後はできるだけ早く併用開始してほしい。
 また、今回、羽貫谷地地区と下畑屋地区の一部に配水管が延長されることから、全部の対象世帯が加入できるようPRに努められたい。
○平成20年度工事発注状況について 建設課
 町営住宅建築工事は適切に施工管理されていた。
 また、その他の工事も早期発注されており、天候条件のよい時期に工事が行われている。
 今後も工事発注にあたっては早期発注、適切な施工管理に努められたい。
○美郷町堆肥センターの運営状況について 農政課
 堆肥センターの製品は順調に生産されており、一部利用者から心配されていた製品に含まれる水分量についても問題ないとみられた。
 また、堆肥と混ぜ合われるもみがらについても、数量不足が心配されていたが、現地での説明を受けて十分な数量が確保されていた。
 今後も製品を購入する利用者に対しては、製品の内容、利用の仕方について十分説明をしてほしい。
 また、年間の利用者数、販売実績を参考にしながら、利用者の様々なニーズに合った新製品を開発するための調査・研究をしてほしい。
委員長 中村 美智男
副委員長 鈴木 一
委 員 杉澤 隆一 中村 利昭
熊谷 良夫 澁谷 俊二
戸澤 勉
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報