平成19年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成20年1月24日
平成20年1月25日
○堆肥センター機械機種選定に至る経緯について
農政課
 堆肥センターについては、生産された堆肥のPRと販売を促進してほしい。
 また、堆肥を利用したブランド作物を確立してほしい。将来的には町外の畜産農家も参画し経営の安定化に努力してほしい。
○特例産物(新規7品目)の作付け及び販売状況と選定理由について 農政課
 特例作物については、農家所得に結びつくきめ細やかな栽培指導と加工販売にも力を入れてほしい。
 また、実績等によって品目の変更、追加を考えてほしい。
○夢プラン応援事業の補助任的基準と実績について 農政課
 夢プランの応援事業については、機械・施設導入による経済性の高い経営体育成に向けた取り組みを総合的に支援してほしい。
○平成19年度工事発注状況について 建設課
 平成19年度工事発注状況については、発注状況と工事進捗率は順調であり、今後とも的確な発注、管理監督に努めてもらいたい。
○測量・設計委託後の未発注工事について 建設課
 測量・設計後の未発注工事については、個別の事情により7路線工事発注されていないが、要望の多い路線から優先順位をつけて発注してほしい。
○湯とぴあ雁の里源泉掘削工事の今後の対応について 商工観光課
 湯とぴあ雁の里源泉掘削工事、今後の対応については、揚湯試験を早急に行い当初契約内で収まるよう調査検討をしてほしい。
 また、この温泉施設だけ直営で運営するのか検討してほしい。
○千畑カントリーパーク事業管理後の収益性について 商工観光課
 千畑カントリーパーク事業完了後の収益性については、公園施設全体をPRし利用者増を図り、パーク・マレットゴルフの全国規模の大会を開催できるよう関係団体を育成強化してほしい。
 また、適宜利用料金の見直しも必要と思われる。
○その他
 議会定例会ごとに、町建設工事契約一覧表の提出をお願いしたい。
委員長 中村 美智男
副委員長 鈴木 一
委 員 杉澤 隆一 中村 利昭
熊谷 良夫 澁谷 俊二
戸澤 勉
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報