平成19年度 所管事務調査(教育民生常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
教育民生常任委員会
平成20年1月31日
平成20年2月1日
○健康生活の推進について
 美郷町総合計画第3章第1節をもとに
福祉保健課
 健康推進のためには心のケアが大事なことであり、そのためには専門職員の充実が必要と思われる。現在、保健師5名、栄養士2名、準看護師2名の体制であるが旧町村単位での、きめ細やかな対応を考え保健師2名、栄養士1名、準看護師1名の配置増が必要と思われる。 
 また、自殺予防対策として定期的な予防のためのアンケートが必要と思われる。
 予防対策の推進のためにも総合検診の受診奨励に努力すべきである。
○学校保育の現状と課題について
幼児教育課
 福祉的観点から児童の教育的観点での学童保育のあり方、さらには安全確保といったことなどから学校将来構想のためのアンケート調査の結果を基に環境、体制の整備が求められる。
○スポーツ少年団の現状と課題 社会教育課
 子どもを中心とした環境をいかに作り上げるかが課題であり、学校、保護者、スポーツ少年団指導者が三位一体となって運営、指導して行くことが求められる。
○小規模校の現状と課題について 学務課
 住民感情に配慮しながら財政状況、出生数を見極め望ましい方向を検討していくことが望まれる。
 思い切った大規模統合の考え方も必要と思われる。
委員長 深沢 義一
副委員長 森元 淑雄
委 員 武藤 威 齊藤 新一郎
吉野 久 高橋 正治
高橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報