平成17年度 所管事務調査(産業建設常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
産業建設常任委員会
平成17年12月27日
平成18年1月23日
平成18年1月24日
○経営所得安全対策等大綱について
○平成17年度転作状況並びに
 平成18年度転作率について
 転作面積、作付け状況について
 戦略作物作付け状況について
 18年度転作率について
農政課
 今年度から町内一律配分に踏み切ったことは、地域間の不均衡を是正する意味合いからも、大いに賛成すべきだと思う。
 平成19年度から実施する新経営所得安全対策大綱も含め、農家に理解得る説明と農業団体と連携をとり、なお一層の指導推進に努めていただきたい。
○堆肥センター事業内容について
 事業計画等について
農政課
 知力増進、安心安全な農産物を生産し、美郷ブランドを作るためにも優良堆肥の投入は大であり、利用者の利便性を考慮し利用しやすい施設運営が出来るようにしていただきたい。
 特に、ブランド米をつくる上でも、水田等への投入も期待されるため、マニアスプレッターの台数も考慮していただきたい。
 利用促進を進めるためにも農業団体と連携しながら、農家へのPRも必要であり、「有機が一番」、消費者に自信をもって提供できる農産物に期待し堆肥センターの完成を望む。
○農産物ブランド化について
 施策、指導状況について
農政課
 高品質な農産物の生産や消費者ニーズに的確に答えられるよう、農家、農業団体、市場と連携をとりながら進めていただきたい。
○ほ場整備状況について
 面積、進捗率について
 農地集積状況について
農政課
農業委員会
 平成19年度より始まる経営所得安全対策等を見据え、担い手への集積、集落営農への積極的啓蒙、推進、体制づくりに努めていただきたい。
○平成17年度発注工事内容について
 町単独事業(工事、工事内容、進捗状況)
建設課
 工事発注施行については、計画通り進めているが、進捗率の低い工事については出来る限り年度内完了をめざしてもらいたい。
 また発注時が遅い懸念もあるので、今後は重ねて年度内完了出来るよう発注時期の検討を願いたい。
○除排雪状況について
 除排雪のよる苦情について
建設課
 除雪状況は豪雪にもかかわらず昨年度より良く、除雪員、関係職員の御労苦に感謝申し上げるとともに、苦情処理にも迅速に対応いただき感謝申し上げる。
 今後も除雪員、関係職員の健康管理には十分気をつけていただきたい。
○上下水道について
 加入率、進捗状況について
建設課
 上水道については、要望箇所については早期実現に向け進めていただきたい。
 下水道水洗化率の向上に向け、受益者への積極的なPRに努めていただきたい。
委員長 齊藤 新一郎
副委員長 髙橋 正治
委 員 森元 淑雄 泉 繁夫
深沢 義一 飛澤 龍右ェ門
髙橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報