平成21年度 所管事務調査(総務常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
総務常任委員会
平成22年1月18日
○平成21年度入札状況について 総務課
 町発注の工事や物品購入においては、できるだけ低額で、しかも品質の良いものを求めるという趣旨から競争入札が行われており、全てが適正であると思われるが、一部の工事においては極端に低率(50%以下)の落札額となっている。また、1件の工事の入札ではあるが、1回目と2回目の入札が不落となり、設計額を変更し3回目で落札となっている。
 これらのことは、当該工事の作業の安全性や、施行後の品質担保上問題となる心配があり、事前の調査・設計業務や施行後の管理・検査についてはより正確性を求めたい。
 今後も、地域経済発展のため町内業者を優先して指名すべきである。
○行政区再編の進捗状況について 総務課
 まだ、1桁台の世帯数の行政区もあるが、人口減少や高齢化が進む社会環境の中で地域コミュニティが維持されるかということを考えていいく必要があり、今後とも地域の自主性を尊重しながら行政区再編に取り組みされたい。
○公共施設再編に伴う工事施行後の状況について 総務課
 合併後、始めての大規模な施設の変更であり、広報誌等で周知したとはいえ、出張所での休日の関係など、一部町民には理解していない方もいた。
 役場の2階にある課・局や会議室、第2庁舎等に初めて訪れる方にも場所がわかりやすい大きな表示が必要と思われる。
 役場六郷出張所の駐車場が現在非常に狭いので、新年度の老人福祉センター開所に合わせ早期に整備すべきである。
 老人福祉センターは工事中であったが、昭和58年の建築であり、今回改修しないところの内装等の張替えも検討すべきである。
委員長 熊谷 隆一
副委員長 泉 美和子
委 員 森元 淑雄 中村 利昭
吉野 久 髙橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報