平成22年度 所管事務調査(総務常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
総務常任委員会
平成22年11月10日
○地域活性化臨時交付金事業について 総務課
 この事業は、2ヵ年続けて交付された、いわゆる国の経済対策事業で、事業総額も大きい。一律配分の性格はあるとはいえ、町がこれまで単独で実施しようとしても出来なかった事業や、町民の生活に密着した事業、安心安全対策、臨時的雇用対策等、タイトルどおりのきめ細やかな事業まで実施されており、事業効果が非常に高いと認められる。
 この交付金は、使途がほとんど限定されておらず、町の裁量次第で実施出来る、まさに地方分権的政策といえる。計画に当たっては、交付金を有効に使い切る事に意が払われているかとうかがえる。
 本年度は繰越事業であるが、道路等、今後の事業予定にある屋外工事は、積雪等考慮し、早めに発注すべきではなかったか。
 今後も国の補正予算に対応し、町の実情にあった事業展開を望むものである。
○公有財産の売り払いについて(土地・立木) 総務課
 町の遊休地については、現地の現状把握及び周辺調査をして公売されている。売却額は、課税標準額を基準として適正な契約額となっており評価できる。引き続き周知に努めながら進めてもらいたい。
 立木については、間伐事業等国の有利な事業を活用しながら、町有林の管理を続けてもらいたい。
○遊休地の現状について 総務課
 遊休地の調査・整理は計画的に行われていると認められる。今後も、周りの環境、立木条件、今後の土地利用計画など入念に調査し、売却の可否を検討のうえ順次公売を行い、自主財源の確保を図られたい。
委員長 熊谷 隆一
副委員長 泉 美和子
委 員 森元 淑雄 中村 利昭
吉野 久 髙橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報