平成24年度 所管事務調査(総務常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
総務常任委員会
平成24年11月16日
○財政状況と今後の見通しについて 企画財政課
 美郷町の財政運営は、平成19年度に「美郷町財政健全化計画」を策定し、効率的な行財政運営を期するため積極的な取り組みをしてきた。特に公債費負担の健全化では、地方債残高の減少に努め、繰上償還の実施や特別会計への繰出金を抑制し実質公債費比率の改善に努めている。歳出のうちその支出が義務付けられ任意に削減できない義務的経費の削減のため人件費の抑制を定員適正化計画等による着実に遂行している。
 平成23年度一般会計決算の財政状況は、経常収支率が平成22年度の86.4%から88.2%に上昇したが、社会保障費の増加と臨時財政対策債を借入しないためとしたが、一般的に町村にあたっては、75%を超えると注意を要するとされている。仮に臨時財政対策債を全額を借入しても82.8%と高位となることから、更なる取り組みを継続することにより将来の財政規模を見据えた財政運営を行うことが必要だ。
○電算の共同化について 企画財政課
 電算の共同化によるメリットは、係る経費の削減であるが、災害対策を含めた安全対策の確保もある。個人情報の保護及びセキュリティ対策に万全を期することは当然であるが、取り扱う職員の意識も重要である。
 また、全てが標準で作られることから、リスクの回避、発生した機器への対処の確立が重要であると考えらえる。
委員長 福田 守
副委員長 杉澤 隆一
委 員 中村 利昭 吉野 久
泉 美和子 髙橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報