平成26年度 所管事務調査(総務常任委員会)

美郷町議会

委員会
調査日
調査内容と意見 担当課
総務常任委員会
平成26年11月20日
○乗合タクシーの運行状況について 企画財政課
 乗合タクシーの乗降場所について、医療機関まで範囲を広げたことは、利用者の利便性が向上し、住民サービスがはかられている。
 若い人にも制度を知ってもらうことで利用促進につながり、さらなる利用方法のPR、乗降場所301か所の周知徹底が必要である。乗降場所については、地図上に位置を示すなどわかりやすく周知して欲しい。
○地方債の状況と償還計画(債務負担行為含む)について 企画財政課
 償還計画においては、将来に向けて地方債を減らしていく方向だが、償還シミュレーションによると、平成27年度から平成32年度までの償還計画は、毎年約13億円の償還額で横ばいとなっている。これから普通交付税が減額されていく過程で、公債費比率の上昇が今後心配される。
 特別会計においては、将来、地方債の負担が大きくなることが想定されるので、下水道事業などは、加入率を当初計画目標に近づけるよう努力されたい。
○町に対する陳情書の取り扱いについて 総務課
 要望者は、「検討する」という回答に対して期待感を持っている。その後の対応状況について、経過報告の必要性とあわせて再検証していただきたい。
 また、回答については、今後も速やかに回答されたい。
委員長 中村 美智男
副委員長 杉澤 隆一
委 員 伊藤 福章 藤原 政春
熊谷 良夫 髙橋 猛
 



※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、下記リンクからダウンロードしてください。
 

アドビ

このページに関する情報