美郷暮らしサポートセンター

みさとふぉと


美郷町では、役場商工観光交流課内に「美郷暮らしサポートセンター」を設置し、美郷町に住みたいと希望される方の相談を受け付けております。また、定住される方への奨励金等の支援メニューもありますので、ぜひ、ご活用ください。

 

美郷町空き家等情報登録制度

町内における空き家等の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るため、町のホームページに「空き家・空き地等」の情報を掲載しています。

美郷町定住促進奨励金

町外に在住していた方が美郷町に定住することを目的として、家屋等を新規に取得し、美郷町に定住された方を対象に「定住促進奨励金」を交付しています。

美郷暮らし促進奨励金

若者の定住を促進することにより、人口増加と活力あるまちづくりを推進するため、40歳未満の方や18歳以下のお子様を扶養されている方が町内に定住するために300万円以上の住宅整備を行う場合、「美郷暮らし促進奨励金」を交付しています。
平成28年度まで実施していた「美郷町若者定住奨励金」や「空き家活用型定住住宅・オフィス支援事業」、「3世代 同居奨励支援事業」などを統合し「美郷暮らし促進奨励金」を新設しました。 
なお、40歳未満の方や高校生以下のお子様を扶養されている方が平成28年1月1日から平成28年12月1日までに家屋を取得し、平成29年度から固定資産税が課税されている場合は、「美郷町若者定住奨励金」の対象となる場合があります。詳しい内容は、関連ページ「美郷町若者定住奨励金」のページをご覧いただくか、担当までお問い合わせください。 

美郷町おためし移住体験事業

農作業体験や文化体験、地元の方々との交流など、一人ひとりのご希望に沿った「美郷暮らし」体験のお手伝いをします。あなたの肌で生の美郷を感じてみませんか。

このページに関する情報