美郷町町政お気づきモニターの活動について

 

 町では昨年度より、町が行う事務事業等のより円滑な推進を図るため「美郷町町政お気づきモニター」を務めてくださる方を募集し、応募いただいた8名の方に委嘱して、令和6年3月末までの任期で活動いただいています。モニターの皆さんの今年度の活動についてご紹介します。

 

美郷町町政お気づきモニター会議

 町の事務事業について「気がついたこと」や「こうなるともっと便利だと思うこと」などをお話しいただきました。

第1回会議(令和5年6月21日)

テーマ:町の事務事業等について気がついたこと
●広報美郷内に「読者の声」のようなコーナーがあると良い。また、若者に関心の持たれる記事があると良い。
●ラベンダーまつりは集客力があるので、会場に道の駅美郷に設置している「まちナビカード」のようなものを設置すると良いのでは?
●地域の方へ学校の行事、イベントなどを情報提供してほしい。

第2回会議(令和5年11月15日)

テーマ:町公式LINEの活用方法について、町の事業や施設等について日ごろ思っていること、他の市町村での事業や施設で、美郷町でも取り入れてほしいもの
●子供の体育着などの「おさがり」をもらったり譲ったりできる機会や情報が欲しい。
●コミュニティセンターをもっと利用したい。
●子育て拠点支援施設ができるまでの間、平日に、こども園以外で未就学児が遊べる場所を提供してほしい。

モニターの皆さんから随時いただいたご意見について

 モニター会議での意見交換のほかにも、モニターの皆さんには、お気づきのことがあれば随時ご意見をいただいています。一部をご紹介します。

●みずほの里ロード沿いに「道の駅美郷」の案内看板が欲しい 
⇒⇒⇒【対応】町担当課へお知らせしました。すでに設置されたものがありましたが、少し見えにくい状態になっていたため、修理しました。
●図書館を活用したクールシェアについて、もっとPRした方が良い。
⇒⇒⇒【対応】町担当課へお知らせしました。広報美郷内「学友館だより」のページでPRしていましたが、図書館利用の観点からも、引き続き周知を図っていきます。

いただいたご意見は、担当課へつなぎ、今後の事務事業や施設管理・運営などの参考とさせていただきます。

このページに関する情報