住宅・土地統計調査

 令和5年9月から住宅・土地統計調査を行います。

 住宅・土地統計調査の重要性を理解いただき、統計調査員が
 伺ったときには、回答をお願いします。

 住宅・土地統計調査の目的
 住宅及び住宅以外で、人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況、
 その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、住生活関連諸施策等のための基礎資料等を
 得ることを目的としています。

 抽出方法
 令和2年国勢調査の調査区から抽出された約20万調査区

 調査の時期
 令和5年10月1日現在
 
 調査対象
 
住宅及び住宅以外で、人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯
 (全国から約340万 住戸・世帯を抽出)

 調査区

 調査対象は、町内28調査区

 調査事項
住宅等に関する事項 居住室数および広さ
所有関係
敷地面積
構造
建て方
世帯に関する事項 世帯の構成
年間収入
通勤時間
入居時期
住環境に関する事項
現住居以外の住宅
現住居以外の土地
 調査方法
 調査員による回収、郵送、インターネットによる回答

 今回調査のポイント
 空き家対策の重要性が、年々高まっているため、引き続き、空き家の所有状況などを把握する。
 超高齢社会を迎えている日本における高齢者の住まい方、サービス付き高齢者向け住宅の
 居住実態の新規把握などをより的確に調査する。
 
 新型コロナウイルス感染予防対策について
 新型コロナウイルス感染予防対策として、調査員は調査書類配布時にマスクを着用し、
 調査中は一定の距離を保ちながら従事しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 住宅・土地統計調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください。
 住宅・土地統計調査では、金銭を要求することはありません。
 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号をお聞きすることもありません。
 調査員をかたる不審な人物や電話、電子メール、ウェブサイト等にご注意ください。
 調査員は、その身分を証明する身分証明書を携帯しています。
 不審に思われた際は、速やかに企画財政課 情報統計班までお知らせください。

 お問合せ
 美郷町役場 企画財政課 情報統計班
 TEL:0187-84-4901
 FAX:0187-85-3102
このページに関する情報