就業構造基本調査

 令和4年9月から就業構造基本調査を行います。
 正規、非正規雇用者の就業状況の違い、高齢層・若年層の就業状況、育児・介護の就業関係など調査します。

 就業構造基本調査の重要性を理解いただき、統計調査員が伺ったときには、回答をお願いします。

 就業構造基本調査の目的
 正規、非正規雇用者の就業状況
 高齢層・若年層の就業状況
 育児・介護の就業関係

 調査の対象
 15歳以上の世帯員

 抽出方法
 全国から無造作に選ばれた約54万世帯の15歳以上の世帯員108万人

 調査の時期
 令和4年10月1日現在
 
 調査区
 調査対象は、町内11調査区

 調査項目
 全ての人(男女別・出生の年月、教育の状況、育児、看護の有無)など
 ふだん仕事をしている人(雇用契約期間、仕事内容)など
 ふだん仕事をしていない人(就業希望の有無、希望する職種)など

 調査の方法
 調査員による回収、郵送、インターネットによる回答

 調査結果
 国の施策の基礎資料として利用されています。大学、研究機関等における学術研究など幅広く利活用されています。
 国が実施する統計調査のうち、機関統計調査で最も重要な統計調査です。

 新型コロナウイルス感染予防対策について
 新型コロナウイルス感染予防対策として、調査員は調査書類配布時にマスクを着用し、調査中は一定の距離を保ちながら
 従事しますので、ご理解とご協力をお願いします。
 また、感染拡大防止のためにも、インターネット回答を利用できます。

 就業構造基本調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください。
 就業構造基本調査では、金銭を要求することはありません。
 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号をお聞きすることもありません。
 調査員をかたる不審な人物や電話、電子メール、ウェブサイト等にご注意ください。
 調査員は、その身分を証明する身分証明書を携帯しています。
 不審に思われた際は、速やかに企画財政課 情報統計班までお知らせください。

 お問合せ
 美郷町役場 企画財政課 情報統計班
 TEL:0187-84-4901
 FAX:0187-85-3102
このページに関する情報