毎月勤労統計調査特別調査

 令和4年7月から毎月勤労統計調査特別調査を行います。
 常用労働者1~4人の事業所を対象に、賃金、労働時間及び雇用の状況を調査します。

 毎月勤労統計調査特別調査の重要性を理解いただき、統計調査員が伺ったときには、回答をお願いします。

特ちゃん

 毎月勤労統計調査特別調査の目的
・常用労働者1人以上4人以下の事業所における雇用、給与及び労働時間の実態を明らかにすること
・毎月実施されている常用労働者5人以上の事業所に関する「全国調査」及び「地方調査」を補完すること
・各種の労働施策を円滑に推進していくための基礎資料を提供すること

 調査の対象
 日本標準産業分類に基づく16大産業

 抽出方法
 経済センサス調査区を基に作成した、毎月勤労統計調査特別調査の調査区を抽出(約2,200調査区)

 調査の時期
 令和4年7月31日現在
 
 調査区
 調査対象は、令和3年と同じ調査区

 調査項目
 
事業所名及び電話番号、主要な生産品の名称又は事業の内容、調査期間
 企業規模、常用労働者の数、常用労働者など

 調査の方法
 調査員による回収、郵送

 調査結果
 国民経済計算(GDP統計)の作成や中小企業政策の企画・立案など、小規模事業所で働く労働者のための国の施策の
 基礎資料として利用されています。国民生活に深い関係を持っていて、重要性は高い統計です。

 新型コロナウイルス感染予防対策について
 新型コロナウイルス感染予防対策として、調査員は調査書類配布時にマスクを着用し、調査中は一定の距離を保ちながら
 従事しますので、ご理解とご協力をお願いします。
 また、感染拡大防止のためにも、インターネット回答を利用できます。

 毎月勤労統計調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください。
 毎月勤労統計調査では、金銭を要求することはありません。
 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号をお聞きすることもありません。
 調査員をかたる不審な人物や電話、電子メール、ウェブサイト等にご注意ください。
 調査員は、その身分を証明する身分証明書を携帯しています。
 不審に思われた際は、速やかに企画財政課 情報統計班までお知らせください。

 お問合せ
 美郷町役場 企画財政課 情報統計班
 TEL:0187-84-4901
 FAX:0187-85-3102
このページに関する情報