新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応について(令和2年4月8日更新)

「3.小中学校、認定こども園、放課後児童クラブについて」を更新しました(令和2年4月8日更新)。



 先日、国が「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を公表しました。これによると、国内で感染者の集団が各地で発生し、都市部を中心に新規の感染者が増加しているとしており、どこかの地域を発端として、大規模流行につながりかねないと指摘しております。
 また、4月は特に人の往来が多い時期であり、これまで以上に徹底した感染拡大防止の対策が必要となります。
 町では、こうした状況の推移等を踏まえ、町内における感染防止の観点から、新学期からの小中学校の通常運営を除き、公共施設等の利用については、4月1日を基点として2週間、以下のとおりの対応としますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。


1.一人ひとりができる感染防止対策・感染拡大防止対策について

 ・こまめな手洗い、マスク着用などの咳エチケットなどの対策をしっかり行ってください。
 ・感染が拡大傾向にある地域との往来や、滞在歴がある方は、定期的な検温や体調把握等、健康観察をお願いします。
 ・発熱、せき等の風邪の症状が見られるときは、公共施設の利用、登校や外出などを控えてください。
 ・37.5度以上の発熱が続いたり、強いだるさや息苦しさがある場合は、【あきた帰国者・接触者相談センター
  (018-866-7050)】に相談してください。


2.町公共施設等の利用について

 ①休館
  飛沫感染リスクの高い施設を休館します(予約済みの場合は施設管理者との協議が必要です)。
施設名 休館期間 問い合わせ先 備 考
美郷町宿泊交流館ワクアストレーニングルーム 4月1日~4月15日 美郷町宿泊交流館ワクアス 
0187-88-8870
サン・スポーツランド千畑温水プール 千畑温泉サン・アール
0187-84-4428
体育施設(各体育館等) 生涯学習課スポーツ振興班
0187-84-4916
・屋外施設は利用可能です。

 ②施設種別ごとの対応
  接触感染、飛沫感染の集団感染リスクを小さくするため、以下の対応とします。
施 設 4月15日までの対応 備 考
集会施設 ・運動目的は利用できません。
・それ以外の利用では、10人以上の利用は自粛をお願いします。
・自由利用できるロビー等の休憩場所は利用できません。
・運動目的以外の利用では、9人以下の利用でも利用時間は2時間以内とします。



 
資料館 ・10人以上の利用は自粛をお願いします。 ・9人以下の利用でも、利用時間は2時間以内とします。
図書館 ・貸出返却の利用に限定します。 ・利用時間は2時間以内とします。
温泉施設 ・10人以上の利用は自粛をお願いします。
・温泉大広間は利用できません。
・9人以下の利用でも、利用時間は2時間以内とします。
 
飲食施設
直売所 ・利用できます。

※空間の密閉化を避けるため、各室1時間1回の換気を行ってください。
※マスクを着用し、間近での会話等に注意してください。
※10人以上の利用自粛は、その人数が団体という定義のためです。
※2時間以内の利用時間は、換気が必要な時間間隔の上限を勘案して、設定しています。
※対応については、感染症拡大の状況等により変更する場合があります。

3.小中学校、認定こども園、放課後児童クラブについて(令和2年4月8日更新)

 1.一人ひとりができる感染防止対策・感染拡大防止対策を十分に行ったうえで、以下の対応とします。

 4月6日より新学期がスタートしました。
4月中における各小中学校・認定こども園・放課後児童クラブ・学校給食センター・スクールバスの新型コロナウイルス対策、新型コロナウィルス感染者または濃厚接触者が発生した場合の対応及び美郷町立各小・中学校の保護者の皆様への新型コロナウイルス感染防止のためのお願いについてお知らせいたしますので関連ファイルをご確認ください。

4.町主催の行事等について

 ・説明会等について、説明資料の配布で対応可能である場合、開催を自粛します。
 ・スポーツ教室は休止します(開催日:4月7日(火)、10日(金)、14日(火))。
 ・広報美郷4月号P36の町のカレンダー4月に掲載の「わくわくおはなし『夢ふうせん』」、「おはなしの会『しゃぼ
      んだま』」、「おはなし『紙ひこうき』」の活動は当分の間、休止します。

5.所得税・町県民税の申告相談期間の延長について

 平成31年分・令和元年分所得税の確定申告及び令和2年度町県民税の申告相談を、令和2年4月16日まで延長しています。
 ※詳細は町ホームページをご覧いただくか、税務課(0187-84-4902)へお問合せください。

6.公共料金等の支払い猶予の実施について

 本人又は家族が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や、外出自粛等の影響により事業縮小や休業等影響を受けた事業者及び従業員は、下記の公共料金等の支払いが猶予されます。詳しくは、各担当へお問合せください。

 ①町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税
 《問い合わせ先》 税務課:0187-84-4902

 ②水道料金、下水道・農業集落排水使用料、町営住宅使用料
 《問い合わせ先》 建設課:0187-84-4910

 ③高齢者住宅整備資金、障害者住宅整備資金
 《問い合わせ先》 福祉保健課:0187-84-4907

 ④給食費、こども園使用料、奨学資金貸付金 等
 《問い合わせ先》 教育推進課:0187-84-4914
 

7.早朝総合健(検)診について

 広報美郷4月号P16~17に記載の早朝総合健(検)診については、日程どおり実施する予定ですが、受診者の集中を避けるため、個別に時間指定した通知を郵送しますので、通知の内容に従って受診してください。なお、体調等不安のある方はご無理なさらず、受診を控えてください。
 

このページに関する情報