入園よくある質問

入園手続き(Q&A)

よくある質問(Q&A)


【入園申し込みに関すること】

Q1.入園を申し込みしたいのですが。

A1.入園の申し込みは、各園または教育推進課で必要書類をお渡ししていますので、
     必要書類が揃いましたらお申し込みください。

Q2.町外の園を申し込みしたいのですが。

A2.園所在地の市町村と協議が必要となるため、教育推進課幼児総務班へお早めに
     ご相談ください。
    (所在地市町村の保育需要によりご希望に沿えない場合があります。)

Q3.求職中でも保育部分への申し込みはできるの?

A3.「求職中」の場合、保育が必要と判断される場合は保育短時間の認定を受けられ
     ますので、お早めにご相談ください。
     ただし、入園後3か月以内に就職することが条件となります。
     (求職活動等の状況によっては、一時保育を利用していただく場合もあります。)

Q4.長期間お休みしたいのですが。

A4.休園の手続きはありません。
     長期間園に来られない場合は一度退園手続きをしていただきます。
     (長期間お休みをされている場合であっても、在園している場合、利用料は全額
     納付となります。)

Q5.仕事を辞めることになったけど、保育部分の利用を続けていていいの?

A5.保育に欠ける状態でなくなった場合は退園となりますので、教育推進課幼児総務班へ
     必ずご連絡ください。
     3歳以上児の場合は教育部分へ切り替えることも可能です。

Q6.園を退園したいのですが・・・

A6.園へ「退園届」を提出してください。「退園届」は園に置いてあります。
     退園した後、再度園への入園を希望する場合は、再度申し込みが必要です。

Q7.祖父母と同居することになったけど、何か手続きが必要?

A7.特にありません。(平成27年度より不要になりました)

Q8.現在、上の子が保育部分利用中です。下の子の育児休暇を取得した場合、
     上の子は保育園を退園しないといけないのですか?

A8.現在入園中の上のお子さんについては、継続して利用が可能です。
     保護者が育児休暇を取得していることが分かる書類の提出をお願いします。


【利用料に関すること】

Q9.園の利用料はいくらですか?

A9.利用料は、原則として児童と生計を同じくする父母の課税状況により決定しています。

Q10.年度途中で3歳になったら、利用料は変更になるの?

A10.利用料は年度初日の満年齢を基準とするため、年度途中での変更はありません。

Q11.離婚・再婚した場合、利用料は変更になるの?

A11.離婚・再婚の翌月から利用料が変更となる場合があります。
       父母の状況に変更があった場合は、教育推進課幼児総務班へご連絡ください。

Q12.欠席をした場合も利用料はかかるの?

A12.原則、入園後は園を退園しない限り、通園の有無にかかわらず、利用料は全額
       納付していただきます。
       ただし、月途中の入園・退園の場合は、該当月の利用料を日割り計算します。


【その他】

Q13.申し込みの前に園を見学したいのですが?

A13.事前に園に連絡していただければ、園内の見学や説明を受けることもできます。

Q14.利用料を口座振替にしたいのですが?

A14.「口座振替依頼書」に必要事項をご記入いただき、口座のある各金融機関店舗へ
       提出してください。

 
このページに関する情報