美郷町奨学金返還助成制度のご案内

美郷町奨学金返還助成制度のご案内

町では、若者の町内定着の促進や次代を担う人材確保のため、一定の条件を満たした方を対象に、令和4年度から奨学金の返還助成を行います。
令和3年度は返還助成対象者の認定を行いますので、助成を希望する方は、次の内容をご確認の上、美郷町教育委員会教育推進課に認定申請書類
一式を提出してください。


対象要件
次の1~4の要件すべてを満たす方
1 秋田県奨学金返還助成の対象となる奨学金の貸与を受けた方(日本学生支援機構、秋田県育英会、美郷町奨学資金など)
2 美郷町に住民登録しており、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方
(1)令和2年度以降に高校、大学等を卒業または退学し、令和3年4月1日以降に就職した方
(2)令和元年度に秋田県内の高校、大学等を卒業または退学し、令和3年度以降に初めて就職した方
(3)令和元年度以前に高校、大学等を卒業まはた退学し、令和2年4月1日以降に美郷町に転入して就職した方
        ※ただし、転入時点で美郷町外に通算1年以上の居住実績を有する方、または秋田県Aターン希望登録者の方に限ります。

3 秋田県内に本社機能がある企業等に雇用されている方
4 美郷町税に滞納がない方
※ただし、次のいずれかに該当する方は応募できません。
 ○国家公務員、地方公務員として雇用されている方
 ○秋田県奨学金返還助成制度の未来創生分の認定を受けた方
 ○独立行政法人、国立大学法人または地方独立行政法人等に雇用されている方
 

助成内容

 ■助成金額:1年間の返還実績額×3分の1(限度額64,000円/年)
 ■助成期間:最長で5年間


認定申請手続き

■受付期間:令和3年4月1日(木)~令和4年2月28日(月)<土・日・祝日、年末年始は除く>
■提出書類:各種様式は美郷町教育委員会教育推進課で配付しています。また、画面の関連コンテンツからダウンロードできます。
1 認定申請書(様式第1号)
2 奨学金の名称、貸与金額、貸与期間、返還計画書及び返還実績等を確認できるもの
3 住民票
4 在職証明書(様式第2号)
5 個人情報提供同意書(様式第3号)
6 美郷町民税の滞納がない旨の証明書
※移住者を対象とした要件に当てはまる場合は、就学期間を除き、美郷町外に居住していた期間が1年以上であることを証明できる書類
 (戸籍付票など)を提出してください。
※「秋田県奨学金返還助成制度」の認定を受けている場合は、その認定通知書の写しを一緒に提出してください。
■提出先:美郷町教育委員会教育推進課(役場庁舎2階)


その他
1 助成金は、奨学金の1年間の返還額と住所・就労の状況を確認後に交付します。
  助成を受けるには、返還計画どおりに行っていただく必要があります。
2 入学一時金は、対象外です。また、2つ以上の奨学金の貸与を受けている場合は、いずれか1つを選択してください。
3 約定利息は助成対象ですが、遅延利息や延滞金等は対象外です。


   
 

このページに関する情報