JAL×美郷 連携事業

日本航空株式会社(JAL)との連携事業を紹介します。

ラベンダー園ボランティア作業、ラベンダーまつりPR

毎年6月下旬~7月中旬に行われる「ラベンダーまつり」に向けて、ラベンダーの剪定作業をボランティアで行っていただいています。
また、イベントPRとして、羽田、伊丹、秋田空港のラウンジ等で「美郷雪華」を展示していただいています。

 

美郷雪華

ラベンダーPR

美郷雪華

ラベンダーPR

七滝「水の森」植樹

美郷町の大切な水資源の根幹をなす七滝地域の水源涵養林の保全などを目的に毎年行われている『七滝「水の森」植樹』。児童や地域の皆さんのほか、JAL職員の皆さんにも植樹・育樹作業にご協力いただいています。

 

水の森植樹

水の森植樹

水環境保全キャンプ、モニターツアー

連携協力協定の柱でもある環境保全活動を実践するため、JAL職員の皆さんにお越しいただき、地域の皆さんと協働で清水清掃などの環境保全活動を行っています。
また、町が公開している観光モデルルートのモニターツアーなども実施いただいています。

 
2017環境保全キャンプ
2017環境保全キャンプ
2017環境保全キャンプ
2017環境保全キャンプ

JAL“鶴の恩返し”地域貢献活動ウインターキャンプ

ひとり暮らし世帯の除雪作業や小正月行事への参加など通してJAL職員と地域の皆さんの交流を図ろうと、『JAL“鶴の恩返し”地域貢献活動ウインターキャンプ』を開催しています。

 

2017地域貢献活動キャンプ

2017地域貢献活動キャンプ

 

JALプレゼンツ「ブラウブリッツ秋田戦」

秋田県をホームタウンとするJ2リーグ所属のサッカークラブ「ブラウブリッツ秋田」のJALスポンサー試合で、美郷町のサッカークラブの子供たちがエスコートキッズを務めています。

2017BBエスコートキッズ

BBエスコートキッズ

JAL美郷スポーツ交流

体を動かすことの楽しさやスポーツに関する興味をもってもらうとともに、体力づくりを図ることを目的に、JALクラブチームのご協力のもと、園児から小学生を対象にスポーツ交流会を開催しています。

JAL01

JAL04

 

そらいく「折り紙ヒコーキ教室」

飛行機の仕組みを取り入れた折り方を教わりながら、友達とのコミュニケーションや遊ぶ楽しさを実感してもらおうと、町内認定子ども園5歳児を対象に『そらいく「折り紙ヒコーキ教室」』を開催しています。

 

2017そらいく

空育紙ヒコーキ教室

大田区子どもガーデンパーティ

大田区自治会連合会が主催する「大田区子どもガーデンパーティー」の日程に合わせて、JALメインテナンスセンターなどの工場見学を行っています。

 

2017整備場見学

2017整備場見学

   

JAL国際線機内シェフ監修コース料理の開発

JAL国際線機内食担当シェフの「堀内 陽彦」様をお招きし、美郷町を中心とした秋田県産食材を使用した新メニュー開発を行いました。
考案されたメニューは千畑温泉サン・アールなどで提供されています。

機内シェフ監修コース料理

機内シェフ監修コース料理

 
このページに関する情報