子ども見守り隊ボランティア募集

「子ども見守り隊」ボランティアを募集しています

小学校児童が下校途中で犯罪に巻き込まれる事件が、このところ各地で発生しています。
こうした状況を受け美郷町教育委員会では、通学路における児童・生徒の安全を守るため、学校、警察、保護者、地域が協力連携し犯罪、事故を未然に防止するための対策の一つとして「子ども見守り隊」ボランティアに協力いただける方を募集しています。
活動の内容は、教育委員会で作製した「子ども見守り隊」のステッカーを車に貼り、走行中あるいは停車中に不審者等を見かけた場合に関係機関に連絡するというものです。
ご参加いただける個人、企業・団体の方は参加申込書に必要事項をご記入の上、教育委員会教育推進課(美郷町役場本庁舎2階)までご提出ください。また、電話や電子メールでも申し込みができます。
子どもたちの安全体制づくり強化のため、地域の皆さんのご協力をお願いします。

募集対象

・美郷町に住んでいる方
・美郷町内に勤務する方
・美郷町内にある会社・団体等

申込方法

参加申込書に必要事項をご記入のうえ、教育委員会教育推進課(美郷町役場本庁舎2階)までお申し込みください。
「子ども見守り隊」ステッカーを差し上げます。

申込用紙ダウンロード

Word形式(19KB)
PDF形式(50KB)

申込先

教育委員会教育推進課(美郷町役場本庁舎2階) 
0187-84-4914

「子ども見守り隊」ボランティアへのお願い事項

1.「子ども見守り隊」ステッカーを車に貼ってください。

2.不審者を見かけましたら、学校、教育委員会、警察等に連絡してください。

3.児童生徒が緊急に避難した場合は、保護をお願いします。

4.人通りの少ない場所で下校する児童・生徒をみかけましたら、できる限りの見守りをお願いします。

5.学校の取り組みに対し、ご協力をお願いします。

このページに関する情報