早朝総合健診結果通知書の送付遅延等について

令和4年4月6日から6月5日まで実施いたしました早朝総合健診につきまして、委託先である秋田県総合保健事業団において身長の誤計測や記載漏れ等の過誤があり、健診結果通知書の送付が例年以上に遅れていることから、皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
健診結果通知書の送付状況につきましては、7月13日現在、4月6日から5月16日に受診された方の健診結果通知書をすでに発送いたしました。5月17日以降に受診された方へは、次の予定で事業団より発送される予定です。
なお、精密検査が必要な方へは、医療機関での受診に支障を来さないよう、納品され次第優先して通知するなど、遅延による影響がないよう対応しております。

5月17日から5月19日に受診された方・・・7月14日発送予定
5月29日および6月5日に受診された方・・・7月22日発送予定

通知書の内容に過誤があった方へ、6月22日にお詫びの文書を送付し、訂正後の健診結果通知書を郵送しております。また、7月4日以降新たに過誤が見つかった方がおり、対象となる方へ7月15日を目途に訂正後の健診結果通知書をお届けする予定です。
身長の誤計測に関しましては、6月22日に対象となる方へお詫びの文書を送付し、事業団よりご連絡させていただき、身長の再計測を7月11日から巡回にて行っております。

疾病の早期発見・早期治療や重症化予防を目的としている健診事業であるにもかかわらず、今回の件でご迷惑、ご心配をおかけした町民の皆様に、心からお詫び申し上げますとともに、健診事業への信頼向上のため、これまで以上に委託業者の指示および管理を徹底し、適正に事業を推進してまいります。


このページに関する情報