雪かきルール

 

雪かきはルールを守って

雪かきを手早く終わらせるためにも、
次のことに注意しましょう。


流・融雪溝のふたは忘れずに閉めましょう流・融雪溝のふたは忘れずに閉めましょう
 流・融雪溝の雪を捨てた後は、各自責任を持ってふたをしっかり閉じるようにしましょう。
ふたの開閉は、使用者の責任で行ってください。
昨冬は、実際に子どもが転落する事故がありましたので、くれぐれもご注意ください。

 
ふたの閉め方が悪い状態で除雪車がその上を通ると、ふたが破損する原因となります。
ふたが破損した場合は、その修理は使用者の負担でお願いすることになります。
排雪作業が終わったら、ふたが完全に閉じていることをよくご確認ください。

 
ふたが凍りつかないように、ビニールなどをはさんで利用している状態を見かけますが、ビニールを必要以上に広げないようにしてください。
通行人が足を滑らせる恐れがあり、大変危険です。
水つきに注意を水つきに注意を
水つきを防止するため、流雪溝などに一度に大量の雪を入れないようにしましょう。
また、水つきした場合は、お互いに排水に協力しましょう。
雪を捨てる場合は指定の場所へ雪を捨てる場合は指定の場所へ
  屋根や宅地の雪は、町が指定した場所(下図)に捨ててください。
  ●雪捨て場を利用する方へ
   ●搬入・搬出時に事故がないよう、慎重に作業願います。
   ●指定された以外の場所へは、雪を捨てないでください。
   ●捨てるときは、ごみなどを絶対に混ぜないでください。
   ●雪は各自で運んでください。
 
***美郷町の雪捨て場***
雪捨て場地図
  
  
お問い合わせ
北除雪センター   (千畑) TEL0187-85-2852
中央除雪センター(六郷) TEL0187-84-3730
南除雪センター   (仙南) TEL0187-83-2118
このページに関する情報