放課後児童クラブについて

仕事などの都合により、児童が帰宅しても保護者等が家庭にいないことが常態となっている小学生を対象に、放課後や土曜日、学校休業日に適切な遊びや生活の場を提供するため、放課後児童クラブを開設しています。

実施期間について

児童クラブの実施期間は、毎年4月1日から3月31日です。
ただし、次に掲げる日又は期間は除きます。
・日曜日
・国民の休日(振替休日を含む)
・年末年始(12月29日から翌年1月3日)
・その他町長が必要と認めた日

利用区分について

通年利用

すべての開設日で児童クラブを利用することができます。

長期利用

長期休業日(夏、冬、秋、春休み)及び休校日のみ児童クラブを利用することができます。

利用時間について

区分 開所 閉所
平日
(月曜日から金曜日まで)
放課後 午後6時30分
土曜日、休校日、長期休業日
(学校行事による代休含む)
午前7時30分 午後6時30分

※利用時間の延長はありません

利用料について

世帯区分 1人当たりの利用料(月額)
同一世帯で2人以上利用している
場合の2人目以降の利用料(月額)
生活保護世帯 0円 0円
ひとり親世帯 2,000円 2,000円
上記以外の世帯 4,000円 3,000円

※月の途中で入所・退所された場合や長期利用の場合は、日割り計算されます。
※利用児童が2人以上の世帯は、利用している最年少の児童が1人目の利用料、兄姉が2人目以降の利用料となります。

利用申請について

《《 「放課後児童クラブのしおり」の内容を確認してから申し込みしてください 》》

申込期間

利用希望開始日の2週間前まで

申込先

教育推進課また児童クラブ

申込方法

申請書に必要事項を記入の上、保護者の就労証明書などを添付して提出してください。

※詳しくは、「放課後児童クラブのしおり」をご確認ください。
※申請書は、教育推進課・児童クラブで配布しています。

注意事項

同居の親族(敷地内別居を含む)が見守り可能な場合は対象になりません。
・定員を上回る申し込みがあった場合は、低学年の児童や支援の必要性が高い児童のいる家庭を優先します。
・定員を超えている児童クラブについては待機となります。
・集団活動に支障をきたすと認められたり、明らかにルールに違反したりするような場合は、利用の取り消しをすることがあります。
・児童クラブ利用料を滞納している場合(兄弟姉妹を含む)は利用できません。


ご不明な点は、教育推進課までご連絡ください。

放課後児童クラブ一覧

No. 児童クラブ名 開設場所 定員(人) 電話番号
1 めだか児童クラブ 千畑小学校 70 0187-85-2321
2 わくわく児童クラブ 六郷小学校 80 0187-84-0415
3 わくわく児童クラブ2 みさとこども館 50 0187-84-1004
4 仙南っ子児童クラブ 仙南小学校敷地内 120 0187-83-3330
このページに関する情報