令和4年度放課後児童クラブの利用申し込みについて

放課後児童クラブとは

仕事などの都合により、児童が帰宅しても保護者等が家庭にいないことが常態となっている小学生を対象に、放課後や土曜日、学校休業日に適切な遊びや生活の場を提供し、その健全な育成を図ることを目的とした事業です。

※事業の詳細については、こちらをご確認ください。

申込期間

令和3年12月1日(水)から12月20日(月)まで ※締切厳守

※”夏休みのみ”や”育休復帰後”など、年度途中からの利用を希望している方も上記申込期間内に申請してください。
※上記申込期間後の申請は、ご希望に添えない場合があります。

申込方法

申請書に必要事項を記入の上、保護者の就労証明書などを添付して提出してください。

※詳しくは、「放課後児童クラブのしおり」をご確認ください。
※申請書は、教育推進課・児童クラブ・町内認定こども園で配布しています。

申込先

教育推進課幼児総務班

※現在利用中の方は児童クラブ、現在5歳児クラスに在籍している方は町内認定こども園でも受付しています。

注意事項

・同居の親族(敷地内別居を含む)が見守り可能な場合は対象になりません。
・定員を上回る申し込みがあった場合は、低学年の児童や支援の必要性が高い児童のいる家庭を優先します。
・集団活動に支障をきたすと認められたり、明らかにルールに違反したりするような場合は、利用の取り消しをすることがあります。
・児童クラブ利用料を滞納している場合(兄弟姉妹を含む)は利用できません。


ご不明な点は、教育推進課までご連絡ください。
 

このページに関する情報