帯状疱疹予防接種の費用を一部助成します
帯状疱疹やその合併症を予防することを目的として、令和7年度より帯状疱疹ワクチンの定期接種費用を一部助成しております。
助成期間
令和8年4月1日~令和9年3月31日
対象者
(1)今年度65歳になる方
(2)今年度60~64歳になる方で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方
【対象者の経過措置】
令和7年度から令和11年度までの5年間の経過措置として、その年度内に70・75・80・85・90・95・100歳になる方も対象となります。

助成額
生ワクチン・・・・・・・1回 5,000円
不活化ワクチン・・・2回 10,000円/回
〇定期接種対象者のうち生活保護世帯の方に対しては、接種費用の全額を助成します。「緊急時医療依頼証」を医療機関にご提示ください。
〇不活化ワクチンは、1回目の接種から2か月の間をあけて2回目を接種します。1回目を助成期間内に受けていても、2回目が助成期間外となった場合、2回目は全額自己負担となります。(1回目を遅くとも令和9年1月中に接種する必要があります。)
接種方法
1.予診票を受け取る
予診票について、「対象者(1)」及び「対象者の経過措置」に該当する方へ、令和8年4月上旬に個別にお送りしております。「対象者(2)」に該当する方は、町福祉保健課へお問い合わせください。
2.医療機関を予約する
医療機関によって取り扱いのあるワクチンの種類や料金が異なるため、接種希望の医療機関へ直接お問い合わせください。
3.予診票を持参し医療機関で接種する
助成額分を差し引いた金額を医療機関へお支払いいただくため、接種後の手続きは不要です。
帯状疱疹ワクチンの詳細については厚生労働省ホームページをご覧ください。(外部リンク)