町道 真昼岳線(通称:峰越林道)の通行について
令和8年5月19日更新
町道真昼岳線(通称:峰越林道)は、5月19日より通行が可能となりました。
落石が発生する場所があるほか、雨水等により道路に凸凹がありますので、通行の際は十分ご注意ください。
なお、峰越口駐車場から岩手県側の通行状況については、岩手県西和賀町へお問合せください。
通行にあたってのご注意
- 未舗装道路のため、道路には凸凹があります。
- 1車線道路のため、退避箇所にて、すれ違いをお願いします。
- 沿線(国有林)の樹木は生育状況や自然災害などにより道路に覆いかぶさることがあります。車に傷がつくことも想定されますので、十分ご注意ください。
- 倒木、落石等が発生する場合がありますので、十分ご注意ください。
- 冬期は除雪しませんので、雪が降ってから雪解けまで通行止めとなります。
- 年1・2回程度の整備(路面整備や刈払い)を行っておりますが、定期的な整備を行うことが難しいため、前述のような通行支障が起こり得ますのであらかじめご了承ください。なお、整備の際は、重機やトラックが通行しますのでご注意ください。
- 前述の状況と林道という特性をご理解のうえ、ご通行ください。事故やお車の破損等があった場合、一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。