コラム「風」令和元年9月

組み合わせの妙

秋田県美郷町 松 田 知 己 

 随分と暑い夏でした。連日猛暑日が続き、熱中症対策として適切な水分摂取が必要でしたが、みなさんは対応なさったでしょうか。私は昨年以上に水分補給には気を付け、その結果、やや飲みすぎ感も実はあるところです(泡ものも飲みましたからねえ、今年は)。 

 そんな今夏、自分がけっこう飲んだのが「カルピス」です。誰でもご存知の昔ながらの乳酸菌飲料ですが、爽やかさとともに、物心両面の甘酸っぱさも感じるところが、またいいですね。小さい頃のいろんな記憶を思い出し、一杯で二度美味しい感じがしました。 

 さらに今夏はそのカルピスを通じ、これまた懐かしい味も思い出しました。「コバチュウ」です。コバチュウをご存知ない?それでは紹介いたします。焼酎を牛乳で割った飲み物です。小林さんという方がよく飲んでいました。だからコバチュウ。割り方と飲む量に注意が必要ですが、どんな味か興味のある方は、どうぞお試しあれ。 

 ところでその牛乳、実はサイダーとも合います。爽やかな味わいです。そしてそのサイダーは、焼酎と合わせるとこれまた美味しい「チュウダー」になります。ということで、PPAP(ちょっと古いか)的に牛乳+サイダー+焼酎でどうなるか、試してみました。そしたらこれもまた美味しい。組み合わせって実に面白いですね。

 こうしたA+B+Cという組み合わせで新たなものを生むということ、意外に多いように思います。例えば、光は赤+緑+青の組み合わせで多様な光を生み出しますし、餃子も醤油+酢+ラー油の組み合わせで複雑なタレを生み出します(笑)。3点の組み合わせは、2点以上に多様性や複雑性を生むということなのだろうと思います。 

 美郷町ではその観点で今月末、町では日本航空+モンベル+美郷町の3者連携による新たな取り組みを行います。地域資源をより良く活用するための取り組みですが、フィールドはまずは山岳エリア。どういう新たなアイデアや活用ヒントが生まれるのか、楽しみにしているところです。まさに「3人寄れば文殊の知恵」。それを狙っています。

(広報美郷 令和元年9月号より)

このページに関する情報