令和6度実施される主な統計調査

●  今年度実施される主な統計調査

令和6年度中に実施される主な統計調査は下表のとおりです。

統計調査を実施する場合は、町の広報等でお知らせしております。
皆さんのお宅やお店等に統計調査員が伺った場合には、調査にご協力をお願いします。
調査名 調査基準日 所管 調査目的・概要 調査対象
労働力調査 毎月末日 総務省  就業及び不就業の状態を、明らかにするための基礎資料を、得ることを目的としています。 町内の一部の調査区
※全国約4万世帯
経済センサスー
基礎調査
令和6年
6月1日
総務省  事業所及び企業の活動の状態を調査し、我が国における事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。  日本標準産業分類に掲げる産業に属する事業所
のうち、国及び地方
公共団体の事業所ほか
国民生活基礎調査 令和6年6月6日
7月11日
厚生労働省  保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。 町内の一部の調査区
※全国約5万5千世帯
2024年社会保障・
人口問題基本調査
(第9回世帯
動態調査)
令和6年
7月1日
国立社会保障・人口問題研究所  社会保障・人口問題基本調査の一環として、世帯数の将来推計を行うための基礎資料を得ることを目的としています。 令和6年
国民生活基礎調査
で抽出された
調査地区
2025年
農林業センサス
令和7年
2月1日
農林水産省  我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的としています。 農林産物の生産を行う方
 委託を受けて農林業
作業を行い、生産又は
作業に係る面積・頭羽数
が一定規模以上の
「農林業生産活動を行う方」を対象
(ご注意とお願い)
◆統計調査員は、身分を明らかにするため、国や県が発行する「統計調査員証」を携帯しています。
 もし、不審に思った場合は、「統計調査員証」の提示と確認をお願いします。

◆回収した調査票は、統計以外の目的に使用されることはありません。
 調査員などの調査関係者が、調査票に書かれた内容を他に漏らすことは統計法により固く禁じられています。
このページに関する情報